突然の発作、てんかんについて

今日はてんかん発作について勉強してみよう!

てんかんって?

てんかんっていうのは、発作を繰り返す脳の病気。
年齢・性別・人種に関係なく発病するよ。
発作っていうと。。。?
発作の種類もいろいろあるんだけど、脳の信号に乱れが出ることで、けいれんする、ねじれる、硬直する、などの症状が出るんだ。
ふむふむ。。。
脳の信号の乱れっていうのが、いまいちイメージつかないな。。。
そうだね。
僕たちの体って、「熱い」「きれい」などを感じる、神経が張り巡らされているよね。
うんうん。
神経を伝わって、脳に情報がいくんだよね。
そう。
神経の中を、弱い電気信号が通ることで、情報が伝達されていくんだ。
ふむふむ。
そして、脳もこの電気信号で動いているんだ。
通常であれば調和があって、規則正しいリズムで活動しているよ。
うんうん。
でもこの脳内の信号が、何らかの原因で乱れてしまうことがあるんだ。
乱れてしまうとどうなるの。。。?
信号が激しく乱れると、身体の動きがコントロールできなくなって、ねじれる・つっぱる・けいれんする・硬直する、など、様々な症状が出るんだ。
そうなんだ。。。
これって、一時的なものだよね?
そうだね。
電気信号の乱れは、一般的に一時的なもの。
ただし、同じ発作が繰り返し起こってしまうんだ。
何度も起きてしまうんだね。
そう。
脳のどの部分に信号の乱れが起きるかで、起きる発作も異なるよ。
うんうん。
これがてんかん発作。
また特徴として、発作が終わると元通りの状態に回復する、という点。
繰り返し発生するけど、長時間継続するわけではないんだ。

 

明日からは、てんかん発作の種類や、対処方法を見てみよう!

 

restart_banner