自分の自己肯定感は高い?低い? チェックリスト

自己肯定感のチェックリストを作ってみたよ。自分が自己肯定感が高いのか、低いのか、わからないかもという人も多いよ。チェックしてみてね!
考えすぎず、できるだけ直感でいくのがいいね!

 

自己肯定感チェック

1. 自分のことは比較的好きだ。
2. ささいな問題があっても,嫌な気分にはあまりならない。
3. 意見や考え方が異なる人の意見でも否定はせずに尊重する。
4. 失敗や挫折をしても、自分が成長する機会だと考える。
5. 他の誰かの失敗や間違いを許すほうだ。
6. どんな問題であっても、必ず解決策はあると考える。
7. 自分の欠点を認識しているが、良い面にも目を向けている。
8. 自分にある程度は自信がある。
9. 自分のことを価値がある存在だと思う。
10. 自分は生きている意味がある。
11. これまでの人生で、とても自信になった出来事がある。
12. 人生をリセットしてやり直せるとしても、特に変えたいことはない。
13. 自分の人生は、だいたい理想に近い。
14. 自分は親や家族から愛されていると感じている。
15. 自分の人生にとても満足している。
16. 悩み込んで時間を消費するよりも、問題解決に取り組んでいる。
17. 辛いことがあっても、あまり引きずらずに立ち直れる。
18. ネガティブな出来事があっても、自分を保つ工夫ができる。
19. 自分の性格が好きだ。
20. 助けてくれる人たちが自分にはいて、とても幸せだと思う。
21. 自分の目標を明確にして、目標に向かって行動している。
22. 他人に悪口を言われたり、非難されてもあまり気にしない。
23. 他の人と比べることがあっても、自分の良いところを認識している。
24. 自分の人生は、とても素晴らしい状態だと感じる。

いくつあてはまりましたか?

0-6個【自己肯定感がかなり低い!】

当てはまる数が少なかった人は、自己肯定感がとても低いみたい。
生きていて、息苦しさを感じることがたくさんあると思うんだ。
落ち込む必要はないよ。
前回までのアドバイスを参考にしてみてね。

7-12個【自己肯定感低め】

なかなか自分に自信を持てないんじゃないかな。
落ち込んだり、自分を責めすぎたり、ということはない?
失敗しても大丈夫。
自分を認めるためのヒントはすぐそばにあるよ!

13-18個【自己肯定感高め】

それほど息苦しさを感じていないタイプかも。
もし失敗しても、自分なりに対処できていそうだね。

19-24個【自己肯定感がとても高い!】

自己肯定感が高くて、前向きに生活できていると思うよ。
このまま、ありのままの自分を認めていきたいね。

落ち込まず、前向きになるために

今は自己肯定感が低くても、ありのままの自分を認めてあげられるようになれば大丈夫。
リスタートで行っている認知行動療法も、自分の認め方のヒントになるよ。
気になったらリスタートに相談しにきてみてね!

 

restart_banner