怒らせちゃったら!? 怒りのコントロール方法2つ

怒らせちゃったらどうしよう!? 怒っている相手へのベストな対処

は~。。。また怒られちゃった。。。
今日はどうしたの?
優先順位が違うじゃん、って言われちゃった。。。
ちゃんとメモはとってあったの?
メモ?
うん、仕事内容のメモは、一応とってあるけど。。。
なるほどね。
もしかしたらメモのとりかたひとつで、相手の怒りが左右されているかもしれないよ。
チェックしてみよう!

メモに残しておくことで怒りも整理!?

メモって仕事してく上で基本だよね、話をききながらメモをとるようにはしてるけど。。。
うんうん。
頭の整理、仕事の整理のためにもメモは必要。
メモをとっておくことで、相手の怒りがどこにあるかわかることもあるんだ。
そうなの!?
相手が怒っているとき、相手自身も整理ができなくなってしまうことがあるよ。
話がどんどんずれていっちゃったり。。。ってこと?
うん。
メモをとっておくと、何についての怒りなのかをこちらが整理することができるよね。
そうすると、冷静になって怒っているポイントを見つけて、それについてきちんと謝罪をすることができるようになるよね。
なるほど!
さらに、こちらが整理しながら話を聞いていると、ちゃんと自分の感情もコントロールできるよ。
たしかに、ただ叱られているだけだと、自分も感情がマイナスの方向ばっかりむいちゃう。。。
でしょ。
話を聞く、という姿勢だけじゃなく、メモを取る、という姿勢にも意識を向けることができるから、感情的な議論を防止することができるんだ。
ふむふむ!
こんど試してみるよ!

相手を「かわいい!」と思えてしまう、怒りを鎮めるテクニック

それと、もうひとつ使いたいのが、視覚・聴覚・身体感覚を使った「サブモダリティ・チェンジ」という手法。
サブモダリティ・・・?
うん。
苦手意識を克服することができる、心理学のひとつの方法だよ。
え!そんなのがあるの!?
教えて教えて!
たとえば、噛まれた経験があるから犬が苦手、という場合。
子犬をイメージしてみたり、犬の色を変えてみたり。
ふむふむ。
そうすると、犬自体にはだんだん恐怖を感じなくなってくるんだ。
なるほど。。。?
怒っている相手でも同じ。
電話口で怒っている相手を、小人に変えたイメージをしてみよう。
ちょっと「かわいい!」って思えてこない?
そうかも!?
怒られた。。。とへこんでいたけど、手のひらの上に乗るようなサイズだった、とイメージしてみたら。。。?
。。。なんだか、ちょっと「ニガテ」って意識が変わったかも!
でしょ!
怒られたとき、頭の中で相手のイメージを変えてみよう。
心に余裕が出てきて、冷静に対応できるようになるよ!
ニヤニヤしちゃわないように注意だね!

 

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