いつも納期遅延。。。原因と対策方法を確認!
いつも期限に間に合わない!! なぜ!?
- 納期を守れない。。。
- 一生懸命にやっているのに、どうしていつも間に合わないの。。。
- こんな変更対応ばっかりじゃ、終わらない。。。
うわぁ。。。
よく聞くよね。。。
よく聞くよね。。。
中には「期限なんて目安じゃない?」なんて人も。。。
期限って大切なもののはずなんだけど。。。
そうだね。
どうしてこうなっちゃうのか考えてみようか!
どうしてこうなっちゃうのか考えてみようか!
そもそもの計画から? 遅延の原因
原因1:おおざっぱな計画、フィーリングでの見積もり
- 遅れるようなトラブルなんて発生しないでしょ。ギリギリで大丈夫じゃない?
- スケジュール管理なんて各自でできるでしょ。進捗管理も、コミュニケーションが盛んだし問題ないよね。
これだ!!!って感じだね。。。
うんうん。
原因はいくつかあるけど、計画段階でギリギリのスケジュール、というのが問題のケースもあるよね。
期限を設定する側がメンバーを過信していたり、トラブルがあったときのことを考えていなかったり。。。
原因はいくつかあるけど、計画段階でギリギリのスケジュール、というのが問題のケースもあるよね。
期限を設定する側がメンバーを過信していたり、トラブルがあったときのことを考えていなかったり。。。
詰まったスケジュールって、何かあっても対応できないよね。。。
コミュニケーションが盛んな職場だったとしても、進捗管理というのは別物。
誰も進捗管理してないとどうなっちゃうの。。。?
最悪の場合、大きなミスや忘れが最後に発覚したり。。。
うっ。。。
こんな考え方じゃ、もし何か起きたときに遅延100%だよ。。。
こんな考え方じゃ、もし何か起きたときに遅延100%だよ。。。
急な変更、ギリギリの計画を克服する!
余裕のある計画を
そもそもこれ。
遅延を防ぐためには、余裕のある計画を作ることが大事。
遅延を防ぐためには、余裕のある計画を作ることが大事。
ギリギリじゃ、何かあったときに対応できないもんね。
そう。
期限を設定する時は、まずどのくらいかかりそうかをちゃんと考えること。
期限を設定する時は、まずどのくらいかかりそうかをちゃんと考えること。
ふむふむ。
そして、所要時間の10%を計画にプラスするよ。
変更への対応、突然の休暇などへの対応のためにこの時間は確保しておこう。
変更への対応、突然の休暇などへの対応のためにこの時間は確保しておこう。
1週間かかる仕事だったら、プラス1日は考えておきたい、ってことだよね。
そう。
もしトラブルなく進んだら、その時間は見直しとか、よりクオリティをあげるための時間に使えばいいからね。
もしトラブルなく進んだら、その時間は見直しとか、よりクオリティをあげるための時間に使えばいいからね。
なるほどね。
これはメンバー個人の仕事でも意識してやっていけそう!
これはメンバー個人の仕事でも意識してやっていけそう!
そうそう。
1時間で終わる仕事でも、見直し・手直しを考えて1時間5分を考えておく、というような感じだね。
1時間で終わる仕事でも、見直し・手直しを考えて1時間5分を考えておく、というような感じだね。
テストなんかでもちょっと余裕を持つ、というのは大事だもんね。
計画段階で考えていきたいね!
計画段階で考えていきたいね!
他にも原因はある
期限に間に合わない、納期遅延が常態化。。。
ほかにも原因はいくつかあるよ。
明日以降も一緒に考えてみよう!
ほかにも原因はいくつかあるよ。
明日以降も一緒に考えてみよう!