海の日だから。。。○○大会!!

今日は海の日ですね!

7月第3月曜日は海の日ですね。

海の日!ということで海へ。。。行くわけにもいきません。

本日は恒例の卓球大会を開催しています!!

海の日ってどんな日?

そもそも海の日ってどんな日なのでしょうか?

夏だから、海開きの時期だから。。。と思いがちですよね。

もともとは「海の記念日」として1941年から7月20日に制定されていました。

この記念日、明治天皇が青森からの船で横浜に到着されたことを記念する日。

これが「海の日」のもととなっているわけです。

長らく「海の記念日」でしたが、1996年から「海の日」と改称されて、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日とされました。

また「海の日って7月20日では?」と思ってしまう方もいますね。

海の日が7月第3月曜日となったのは2009年の「ハッピーマンデー制度」(3連休を作る)以降なのです。

それまでは「海の記念日」「海の日」ともに7月20日だったので、海の日が第3月曜日、というのにまだ慣れていない方もいるわけですね。

卓球大会結果報告

今日の卓球大会では、多くの試合で7-6と接戦が繰り広げられていました。

はじめのうちは点数が取れなくても、何度もチャレンジすることで確実に腕があがっていきます!

利用者さん自身も上達を実感しているようです。

まだ点数がとれない。。。という場合も、どんどん参加してレベルアップを目指していきましょう!

 

restart_banner