リス太のコミュニケーション講座~言い過ぎていない?「すみません」を言い換えよう~

もう夏だね。
そろそろK君も、色んなことに慣れてきた?
まだまだ失敗の連続だよ~。
「すみません」の嵐…
おや。。。
Kくん、「すみません」って言葉には色んな意味が含まれているって知ってた?

 

「すみません」を別の言葉に置き換えると?

と言っても、「すみません」って、口癖みたいに使ってしまっているから考えたこともなかったよ。
そうだねぇ。
使いやすい言葉だからついつい使ってしまうよね。
リストにまとめてみたよ。

 

「ごめんなさい」
「申し訳ございません」
「ありがとうございます」
「ちょっとお願いがあります」
「失礼します」
「恐れ入ります」

 

ふむふむ。
意識したことなかったけど、たしかになぁって思うものばかりだなぁ。

便利な言葉は誤解を招きやすい

便利だし、とりあえず「すみません」って言っておけば間違いないんじゃないかな?
自分が悪くなくても、まずはとにかく謝罪、って思ってるけど。。。
たしかに、そういう考え方もできるけど。。。
例を出して考えてみよう。
次の会話の中に出てくる「すみません」はどういう意味で使われているだろう?

 

  • A先輩:Bさん、さっきの書類記載のミスがあったから、直しておいたよ。
  • B後輩:すみません…
うーん。。。
今この人は謝罪したいのか、感謝しているのか、どっちもなのか、分かりにくいね。。。
そう。
便利な言葉は便利な反面本当に伝えたい気持ちが見えにくくなってしまうんだ。
伝えたい気持ちが伝わらないのはもったいないから、誤解を招かないように、気持ちはできるだけちゃんと言葉にするのが良いよ

 

脱・「すみません」の濫用!

じゃあ練習してみよう。
先程のA先輩とB後輩のやりとりの中の「すみません」は、Kくんだったら何て言い換える?
ミスをしてお手数をおかけした「謝罪」と、直してくださった「感謝」の意味を込めて「申し訳ございませんでした、ありがとうございました」かなぁ?
いいね!
ちなみに、「すみません」という言葉が決して悪いというわけではないからね。
例えば、今回で言うと、謝罪よりも感謝の気持ちを伝えたい場合は「すみません」の一言で片付けるのではなく、「すみません、ありがとうございました」と伝えたい言葉(今回は感謝の「ありがとう」)を添えよう。
なるほどね!
単にすみませんっていう言葉そのものだけじゃなく、どのような気持ちを伝えたいかで言葉を選べるようになるといいね!

 

restart_banner