トラブルやミスで慌てないように、社内でやっておきたいこと

やっぱり続く! 連続トラブル防止のために

  • まずい、また失敗してしまった。。。どうしよう。
  • いつも同じようなミスしてばっかりだなぁ。。。どうにかならないものか。

同じ失敗を繰り返してたらまずいよね。。。
そうだね。
再発しないためにどうしようか、と考えるのが必要なんだけど。。。
なかなかそこまで手が回らなくって。。。
うんうん。
効果的な方法を考えてみようか!

何がトラブル再発を引き起こすのか

共有が面倒、忙しくて立ち止まれない

  • ミスしちゃったけど、次は同じことは起こんないでしょ。大丈夫大丈夫!
  • 忙しくて、報告書とか作ってられないよ。
わかるわかる。
さすがに次は大丈夫だよね~って思っちゃう。
うん、そう考えてしまいがちだよね。
「毎回同じトラブルが起きるわけじゃないし」という考え方、もしかして再発の原因になっちゃってるかも。
そうなの!?
どんな仕事でもトラブルは発生するもの。
小さなことでもメンバーに知らせておかないと、お客さんへの対応漏れにつながってしまうこともあるよ!
そ、それはまずいね。。。
「前回も同じ不具合があったんだけど、聞いてないの?」って言われちゃったら。。。
う、うう。。。
それは避けたい。。。。

管理方法を変えてみよう!

そんなトラブル再発防止のためには、やっぱり報連相。
トラブルの報告が大切だよ。
とはいっても、報告書を作ったり、改善案の会議をしたり、なんて毎回できるわけじゃないよね。
みんな忙しいし。。。
そうだね。
それでもやっぱりトラブルの共有は大切。
定期的な報告会で、トラブルの内容、対応状況などを確認しようね。
うん、それは大切そう。
それと、以前お話しした「割り込み案件リスト」のことも思い出して!
割り込み案件とかとかを共有するリストだよね。
そうそう。
もしトラブルが起きたら、対応のノウハウが載っていないかチェックするクセをつけよう!
そういえば!!
ノウハウ化していく意味って、こういうときに出るよね!
そういうこと!
似たようなトラブルへの対応履歴が残っていれば、慌てなくても済むしね!
学んでおくことで事前に予防することにもつながりそう!
そうだね!
リストの共有と見返し、メンバー内でできるようにしていきたね!

 

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