リス太のコミュニケーション講座~皆と話す!コミュニケーションのきっかけを作る~

リス太くん、お菓子あげる!
わ!
こんなにたくさん!
これどうしたの?
最近来たチームリーダーにもらったんだ。
リーダー、いつもお菓子をくれるんだ!
へぇ、良いリーダーじゃない!
僕はお菓子あんまり食べないんだけど、お菓子配りながら「調子はどう?」とか聞いてくれるから、すごく関係は良いんだ!
なるほどね!
それはチームのリーダーとしてすごく良い関係構築の方法かもしれないね!
えっ、どういうこと?

 

皆と話す!コミュニケーションのきっかけを作る

皆と顔を合わせるためのお菓子

僕は、リーダーはただお菓子を配ってるだけじゃないと思うんだ。
ん?
どういうこと?
リーダーはお菓子を配ることを通じて、チームの皆に声をかけたかったんじゃないかな?
なるほど。。。
ただのお菓子が大好きな人なのかと思っていた。。。
チームが大きくなれば成る程、全員に声をかけるのってなかなか難しいんだよね。
だからお菓子を配るというきっかけを作って、コミュニケーションを図っていたんじゃないかなぁ。
顔を合わせて話をすることで、チーム内で何が起こっているか拾いやすくなるし、何かあった時に相談しやすくなるメリットがあるよ。

お菓子じゃなくてもOK

なるほどなぁ。
リーダーじゃなくても、チームの皆に声をかけるって大事だよね。
うん。
リーダーだけじゃなくて、チームのメンバーとしても動くことはできるよね。
例えば、お茶やコーヒーを準備する係を担当するとか。
何か仕事で使うものを管理したり配布したりする担当になるとか。
チーム全員に声をかけなきゃと思うと大変だけど、何かきっかけや役割があると、ぐっと話かけやすくなって良いね。

まとめ:「みんなに声をかけるきっかけ」をつくってみよう

人との関係を良くしていくためには、相手のことをよく知る必要があるし、そのためには会話することが大事だよね。
でも何か無理に話題を作って話をしなきゃと思うと、憂鬱な気持ちになってしまうよ。
そうだよね。
だから、声をかけるきっかけをつくっておくことで、自ずと周りとのコミュニケーション量が増えるよ!
僕も明日はお菓子に合うお茶を用意してみて、周りの人ともっと話してみる!

 

restart_banner