リス太のコミュニケーション講座~何とかしなきゃ?!会話の中の沈黙を恐れない~

。。。。
・・・・・・・・・・・っぁあああーーーーーー!!
えっ、どうしたの急に!?
沈黙に耐えられない・・・
だ、だからって叫ばなくても・・・
人と話しているとよく沈黙が訪れてしまうんだよ。。。
けっこうあるんだけど、どうしてもいたたまれない気持ちになるんだ。。。
ふむ。。。
Kくん、会話の中での沈黙って、必ずしも悪いものではないんだよ?
そうなの!?

 

「何とかしなきゃ」焦らなくても大丈夫?! 会話の中の沈黙を恐れない!

沈黙は必ず悪いものとは限らない!

沈黙って悪いもの、と思いがちだよね。
でも、全ての沈黙にあてはまるわけじゃないんだ。
なんで悪いものでないの?
相手が何話していいか分からなくて、動揺してしまっているのかと思っていたんだけど。。。
うん。
もちろんそういう時もあるかもしれないね。
でもその沈黙は、もしかしたら相手が何を言おうか思い返していたり、考えたりしているからかもしれないんだ。
たしかに。。。
僕も少し考えてから返事をしたいことってあるなぁ。
でしょ?
あとは、自然な流れで沈黙が生じてしまうこともあるよ。
なるほど。。。
それは困っている、とかってわけじゃなさそうだね。
むしろ待っててあげるべきなのか。。。
会話が止まったからといって、気にしすぎないことも大事かもしれないね。

自分なりの準備をしておこう

とはいえ、話している中での沈黙って慌ててしまうんだよね・・・。
困らせちゃってないか、とか。。。
そうだよねぇ。
だからこそ「慌てすぎない準備」をするのが大切だよ!
例えば?
少し前の話題に戻ってみるとか、質問してみるとか。。。「沈黙になってしまったらどうするか」というルールをつくっておくと安心だよね。

まとめ:沈黙に慌てすぎない

そうかぁ。。。
 「沈黙は一刻も早くなんとかしなきゃ!」
と思っていたけど、その慌てた気持ちが良くなかったのかもしれないな!
そうだね!
相手の考えていることをさえぎってしまったり、話題を突然変えてしまったり、かえってギクシャクしてしまうともったいないからね。
うん。
うまく会話しなきゃ、とか居心地悪くなりそう、とか色々考えてしまうけど、心に余裕をもって、相手を待つっていう姿勢も大事なんだなぁ。

 

restart_banner