リス太のコミュニケーション講座~こんな人どうする?!①何度も同じ話をする人~

リス太くんにお便りが来ているよ!
えっ、なになに?
僕のファンレター?
まぁそんなところかな!
コミュニケーションに関するお悩み相談みたいだね。
あら、どんなお悩み??
「何度も同じ話をする人がいます、どう相手していいか分かりません」
だって。
なるほどね!
じゃあ今回は質問にお答えしようと思います!

 

こんな人どうする?! 何度も同じ話をする人

途中で止めてはいけない

まず「どう相手していいか分からない」という質問に対する回答だけれども、「遮らないで話を聞く」ことが一番大事なんだ。
えっそうなの?
「それさっきも聞いたよ」はダメなんだね。
うん。
何度も聞いていると「それさっきも言ってたよね」なんて言いたくなるよね。
その気持ちは分かるけど、そこはぐっとこらえて遮らずに聞こう。
相手が同じ話をしなくなるような対応方法を期待してたんだけどなぁ。。。
なんで遮ってはいけないの?

同じ話をすることで相手が得ているもの

何度も同じ話をしてしまう理由だね。
それは、相手が同じ話を何度もすることで気持ちを落ち着かせたり、心を満たしたり、物事を整理していることがあるんだ。
あー、なるほど。。。
だから、その過程でふんぎりがつかないうちに話の腰を折られたり遮られたりしてしまうと、自分の気持ちを受け止められなかった不満感や話を聞いてもらえなかった不信感が残ってしまうんだ。
そうだったんだ。。。
なるほど、遮っても良いこと無いなぁ。。。
そう。
遮ってしまうと、相手はずっと満たされないままだから、余計に同じ話をしてしまうこともあるよ。
だから「何回も同じ話をしないでほしい!」と思ったら、さえぎるのは逆効果になってしまうんだ。

まとめ:繰り返し話す意味を考えよう

なるほどなぁ。
聞いている側からすれば「ただ同じ話を聞かされている」だけだけど、話している側からすれば、ちゃんと意味があるからこそ話していることなんだなぁ。
そうそう。
だから「この人何度も同じ話しているなぁ」と思ったら、「どうしてこの話を何度もしているんだろう?」って考えられるようになるといいね!
発言の言葉自体の意味ではなくて、その発言の根底に何を求めているのかを考えてみることが大切なんだね!

 

restart_banner