血液型や星座はもう古い! 相手との相性判断方法

目の動きで、何を考えているかわかっちゃう!?

何か考え事をするとき、目はどちらの方向に動く?
うーん、今やってみたら左上だった!
ふふ。
いま、目で見た記憶を思い出そうとしたでしょ?
えっすごい!
考えてるときどこ向いてたかな、って思い出していたところだよ!
なんでわかったの!?
心理学のテクニックをつかえば、相手がどんな感覚の持ち主なのかわかっちゃうんだ!

恋愛、仕事、対人関係をよりよくしたいなら!

  • どう対応したらいいかわからない人がいる
  • コミュニケーションが苦手
  • もっと知りたいと思う相手がいる
相手がどんなことが得意なのか、どんな考え方をするのか・・・。
この分析方法をマスターすると、相手との付き合い方がぐっと上手になるよ!
なんだか心理テストみたいで楽しそう!

分析のやりかた

考えている内容によって、目の動きが変わる!

左上は、目で見た記憶を思い出しているときの目の動きだったよね。
同じように、聴覚、触覚という記憶・イメージも、目の動きでわかっちゃうんだ!
左上 目で見た記憶を思い出している
右上 見たことのないものを視覚的にイメージしている
真左 聴覚的な記憶を思い出している
真右 聞いたことがない音を想像している
左下 自分自身に問いかけている、独り言を思い出している
右下 触覚的な記憶を思い出している
ふむふむ、この目の動きの特徴、どう役に立つの??
ふふ。
色々な記憶やイメージにアクセスしてもらって、何型なのかチェックするんだ!

視覚的情報

「昨日着ていた服の色、思い出せる?」
何かを視覚的に思い出すような質問をして、記憶にアクセスしてもらおう。
「10年後の自分の見た目はどうなっていると思う?」
視覚的なイメージをしてもらうんだね!

聴覚的情報

「昨日聞いた音楽、どんな音楽だった?」
聴覚の記憶にアクセスしてみてもらおう!
「クラシックがロックに混ざっていくと、どんな音楽になると思う?」
聴覚的にイメージしてもらう、ってことだね。
「いつも考えちゃうこと、悩み事ってある?」
心の中での独り言を引き出してみるよ。

触覚的情報

「部屋のカーペット、どんな触り心地?」
触覚的な情報にアクセスしてもらう質問だよ!

まずはどのタイプか分析してみる

僕たちの脳は、なにか考え事をするとき、脳のいろいろな部分を刺激することで答えを導くよ。
ふむふむ。
どの部分の傾向が強いのか、いろいろ質問してみることでわかってくるよ!
まずは、さっきのような質問を何個かして、相手の目が動くか確認してみて!
うん!
そのあと他の質問をしてみることで、その人がどのパターンをしやすいのかがわかってくるよ。

パターンがわかったら・・・

もし視覚的な情報にアクセスしやすい相手なら、物理的な距離が少し離れていたほうが、全身が見えていいかもしれないね。
ふむふむ。
聴覚的な情報にアクセスしやすい人だったら、見るより聞くほうが相手とコミュニケーションとりやすいってことだよね。
そうそう。
そして、触覚的な感覚が優位な相手の場合、見る、聞くよりも物理的な距離が近いほうがうまくいくよ!
恋愛でも仕事でも、家族の間でも使えちゃいそうだね!
そういうこと!
どのタイプなのか分析して、より相手にあったコミュニケーションができるといいね!

 

restart_banner