失敗しちゃった・・・ネガティブな気持ちを引きずらない! 切り替えのリズム

落ち込んでいるときに試してみてほしい! 簡単呼吸とエクササイズ

はぁ~、僕って何をやってもダメな人間なんだなぁ・・・
おや、K君どうしたの?
今日仕事で上司から怒られちゃって・・・
昨日も怒られちゃってて、この仕事、僕には向いてないのかなって・・・
落ち込んでいるときってマイナスに考えてしまいがちだよね。
気持ちを切り替えるためのエクササイズをしてみよう!

落ち込んでる・・・そんな時に!

  • 失敗してしまって、落ち込んでいる
  • 仕事のことばかり考えてしまう
  • 悩み事から抜け出せない
  • マイナス思考になっている
  • なにか焦りがある
イヤなことがあると、どうしてもネガティブになっちゃうよね・・・
誰にだって失敗や落ち込みはあるもの。
でも気持ちを切り替えないと、さらに失敗が続いちゃう、なんてことも!
今日はそんなときに試してみてほしい、気持ちを切り替える呼吸法を紹介するね!

脳をリセット! 乱れた自律神経を改善

腹式呼吸を意識して!

自律神経をコントロールできる呼吸。
腹式呼吸でじっくり呼吸することで、自律神経を整えていくよ!

吐くときは口から

腹式呼吸では、息を吐くときは口から吐き出します。

腹筋に力をいれるよう意識します。

また、口をすぼめて吐く息の量を調整することで、深い呼吸ができます。

慣れていない場合は、お腹に手を当てることで、腹筋を意識しよう!

吸う時は鼻から

息を吸う時は、腹筋の力を抜いて、鼻から空気を吸い込みます。

まず肺に空気が入り、続けて下腹部がふくらみます。

肩があがらないように注意しようね。
大きく息を吸うと、肺がふくらんで、次に下腹部がふくらむよ!
この深呼吸だけでも、少し気が楽になる気がするよ~

座っていても、立っていてもOK!

1. 手を使う

この呼吸法は、立っていても座っていてもOKです。

手のひらを顔の前から10cmくらい離した位置に持ってきます。

2. じっくり息を吐く

10秒かけて息を吐き出します。

このとき、口から吐いた息を手のひらでしっかり感じ取ります。

3. 大きく息を吸い込む

つづいて3秒ほどかけて、鼻から大きく息を吸い込みます。

4. もう一度同様に

息を吸い終えたら、もう一度、10秒かけて息を吐きだし、3秒かけて吸い込みます。

手のひらに息を吹きかけるようにします。

5. 左右の手を変える

もう一方の手を顔の前に持ってきて、同様に、10秒かけて吐き出し、3秒かけて吸い込む呼吸を2度繰り返します。

深い呼吸とエクササイズで副交感神経を優位に

息を手の平で感じ取るエクササイズと、深い呼吸。
副交感神経を優位にして、リラックス状態になることができるよ。
気持ちが落ち着いて、目の前のことに集中できそうな気がする!
焦ってしまっている、不安なことがある、と集中できないときに試してみるといいね!

 

restart_banner