実は難しい! オフィスカジュアルってどうして大事なの!?

身だしなみって指摘しにくい

うーん・・・
どうしたらいいものか・・・
僕も困っちゃってるんだよ・・・
あら、リス太君、K君、どうしたの?
K君の職場で、女性の服装について問題になっているらしいんだ。
オシャレなんだけど、色が派手すぎて・・・
毎日目立ってしまっているけど、なかなか言いにくいんだよね・・・
とくに、男性からは言いにくい・・・
確かに、服装、身だしなみのことって、指摘しにくいことだよね・・・
じゃぁ一緒に、女性の服装について考えていきましょ!

ファッションセンスと常識力

自分に自信を持つためには、服装や身だしなみって大切な要素。
これは仕事でもプライベートでも同じね。
でも、プライベートと同じ格好を職場でしてしまったら。。。
どうかしら?

 

  • 柄モノが好き! オシャレだよね♪
  • ラフな格好しかしたくない! ラクチンが一番!
  • 高いヒールで、脚をきれいにみせたい!
  • 流行をしっかり押さえてオシャレでいたい!

 

町中ではよく見かける格好だけど。。。
ふふ。
気持ちはわかるけど、これは職場ではNGですね。
でも、日本人女性ってオシャレだって有名だよね。
オシャレなはずなのに、どうして職場での服装が気になっちゃうんだろう・・・
上下のコーディネートだけじゃなく、アクセサリーやカバン、靴なども、流行に合わせるのが得意な女性が多いよね。
そうだね。
でも仕事は、オシャレのセンスで勝負する場所じゃないの。
男性ならスーツを気崩していたら怒られてしまうでしょ?
たしかに・・・
女性も同じで、会社のドレスコードをしっかり守っていないと、浮いてしまったり、信頼度が下がってしまったりするのよ。

オシャレがNGというわけではない

オシャレしちゃいけない、ってことじゃないよ。
ただ、ビジネスのドレスコード、つまり服装規定が、いまいち浸透してないことが多いの。
ふむふむ。
たとえば、きちんと仕事を頑張っていても、髪の毛はボサボサ、Tシャツにショートパンツ、といった寝起きのような恰好をしている人と、きちんとオフィスカジュアルを着ている人。
どちらが評価されると思う?
それはもちろん、オフィスカジュアルを着ている人だよね!
そう。
これは男性でも女性でも同じ。
服装が仕事に与える影響はたくさんあるの。
ビジネスファッションのレベルが高いと、こんな効果が!

 

・説得力があがる!

・信頼される!

・コミュニケーションツールになる!

・知性を感じさせる!

・落ち着いた印象を与えられる!

 

うんうん。
しっかりしている、という印象ってビジネスの場では大切だよね。
そう。
どういう服装がこんな効果を生み出してくれるのか。。。
トレンドを押さえただけじゃ、こうはなりませんよね!
ビジネスの場に適した服装というだけで、いいことがたくさんあるの!

女性の社会進出がどんどん加速

ビジネスファッションが大切なのは、わかってもらえたかな?
相手に与える影響が大きいから、ということだね。
これって、自分の自信にもなるよね。
そう!
女性の社会進出がどんどんすすんでいる今、ビジネスファッションを武器にして、自信をつけていきましょう!
そして、会社からも信頼される存在になりたいね!

よい印象を「武器」にして

「働く」ということは、会社の「戦力」になる、ということよね。
そして、「戦力」である以上、「武器」を持っていると強いのよ。
「武器」は、仕事上の能力はもちろん、コミュニケーション能力、気遣いの能力、などいろいろあるね。
その武器のうちのひとつが「印象」。
いい印象をもたらすために、身だしなみが大切!
同じ商品でも、身だしなみがしっかりしている人から買うのと、そうでない人と買うのとでは、違うよね。
そうなんです。
お客様を案内する来客対応などでは、身だしなみに気を付けておきたいね。

社内のメンバーである自覚

事務など、お客さんに合わない仕事だったとしても、身だしなみって大事だよね。
そうなんです!
面接などでもそうだけど、清潔感はとても重視されるよ!
うんうん。
他のメンバーと働く以上、不快にさせてしまうことは避けたいね。
そう!
たとえ商品を売る仕事ではなくても、場にそぐわない服をしている人が一人いるだけで、他の人は気が散ってしまうものなの!

会社内でも会社外でも輝くために

まずはビジネスマナーとしての服装をきちんと学ぶ

ここまで来たら、ビジネスファッションについて早く学んでいきたいよね。
地味すぎても、派手すぎてもいけないし・・・
難しいよね。
どんな服装がいいんだろう!?
ふふ。
まずは、一般的なビジネスファッションの基本をきちんと学びましょう。
そして、場面や相手に合わせた服装ができるよう、練習していきましょう!

 

restart_banner