スーツちゃんと着こなせてる!? 最重要のスーツ常識レベルチェック

全員必須、スーツのマナー!

  • このインナーであってる?
  • この時計って合うかな?
  • この髪型で面接大丈夫かな?

誰しも、就活やオフィスカジュアルで迷うことってありますよね。
まずは、面接では当たり前のスーツの常識から!

あなたの常識度は!? スーツの着こなし、チェックしてみましょう

面接ではスーツ

私服でOK、というところもあるけど、まずはスーツの基本を押さえましょう!
その後の仕事や、大切なシーンでも必要になることが多いスーツ。
ベーシックなものを用意しよう!

スーツ、カバン、靴。色は!?

ハデな色、形は避けてね。
色は、黒、紺、灰色。
女性ならベージュという選択肢もアリですよ♪
カバンにはキーホルダーなどはつけないのがマナーだよ!

インナーは!?

スーツの下に着るインナー。
肌に直接ワイシャツを着るのはNGです!
避けなきゃいけないインナーもいくつかあるね!
以下のようなインナーは、スーツの下に着ちゃダメだよ。

ラメがついているもの

胸元が空きすぎているもの

白、ベージュ以外の色のもの

女性なら、下着が透けるもの

サイズ、カタチは!?

ジャケット、ボトムのサイズは合ってるかちゃんと確認してね♪
ジャケットが長すぎると、だらしなくくたびれて見えるし、短すぎても品がなく見えるよ。
パンツも、長いとかかとを踏んでしまうし、短くても窮屈に見えるよ。
ジャケット、ボトムス、どれも買う時に試着して、お店の店員さんに相談してね!
女性は、スカート・パンツの下にストッキングは必須ですよ!
あとは形も、ぴったりしすぎているものはNG。
丈が短すぎないよう、試着のときに立ったり座ったりしてみるといいですよ♪
パンツスーツ、スカートスーツ。
場面によって使い分けられるよう、どちらもあると便利だね。
あとは、柄モノのスーツは避けましょう。
必要になったら買い足してね♪

靴は!?

革靴が必須ね。
女性ならベーシックなパンプスにしましょうね!
スーツにスニーカーや、柄のある靴はNGだよ!
あと男性は、靴下の色も黒・白・紺を選ぼう。

その他気を付けたいこと

  • クリーニングのタグがついていた・・・
  • ジケット、ジャケットに仕付け糸がついていた・・・
  • シャツにサイズのシールがついていた・・・
  • 襟が折れてた・・・
  • 面接に適した髪型を調べておけばよかった・・・
着る前に、仕付け糸、シールなどはちゃんと確認しないと・・・
ほかにも、ワックスでガチガチにしたり、女性でも束ねないままにしてしまったりと、髪型は男性も女性も失敗続出みたいだね。
髪型は事前に調べて、練習しておかなくちゃね!
男性のよくある失敗
  • ネクタイが奇抜な色で、悪目立ち・・・
  • ベルトの余りの部分が長すぎた・・・
あまり着なれていないと、こういった部分を指摘されてしまうこともあるね。
女性のよくある失敗
  • 鏡を見たら顔だけが白く、首は肌色に・・・メイク練習しておけばよかった。
  • ストッキングが伝染してしまった。
ストッキングの予備、必ずカバンやポーチに入れておきましょう!

結果はどうでしたか?

どうだったかしら?
常識度のチェックもそうだけど、よくある失敗から学ぶ、っていうのもアリだね。
先輩や周りの人に聞いてみてもいいかもしれないね!
ほかに気を付けるべきことはあるかな?
キホンの身だしなみの部分を、毎日気を付けること!
髪や襟にフケがついていないか、ヒゲのそり残しはないか、服はよごれていないか・・・
こういった清潔感の部分も毎日忘れずチェックしましょう!
そうだね、面接の日に突然気を付けようと思っても、面接の準備だけで時間がいっぱい、当日になってどうしていいかわからない・・・なんてことも多いものね。
そうなの。
まずはキホンの身だしなみをきちんとおさえないとね♪
そのあとで、面接などで出番がたくさんあるスーツの着こなしも練習しましょう!

 

restart_banner