避けられてしまう話し方!? チェックしてみよう②

こんな話しかけ方、していませんか?②

チェック①はコチラ!

ねえねえ、ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど、いま大丈夫?
忙しいけど、ちょっとならいいよ!
ありがとう! 昨日スーパーにりんごを買いに行ったんだ。今ってりんごの時期だし、みんなも好きだっていうからさ、夕方買いにいったんだけど、やっぱり旬だからね、売り切れてて・・・
うーん、ちょっとならいいと思うけど、それって今伝えなきゃいけないことなの?
  • 自己中だと思われたくはない・・・
  • とはいえ、話したいことはある・・・
  • 空気が読めるようになりたい・・・
  • コミュニケーションが不得意・・・
僕にとっては「ちょっと」だと思ったんだけどなぁ・・・

これでは「自己中」! 普段の自分を要チェック

僕、手が離せなかったんだ・・・だから手短に話してほしかったんだよね。
そういうことだったの?
あと「ちょっとなら」って伝えたとおもうんだけど・・・
忙しそうにしている人に、私的なことを長々と話すと、イライラさせてしまうよ。
たしかに・・・

空気を読むための第一歩

昨日りんごを買いに行ったらね。
ごめん、今僕宛てに電話がきているみたいだから、あとでもいい?
ちょっとだけだから! りんごの時期だし、みんなも食べたいと思っているだろうから、買ってきたよ! どこを探しても売り切れていたから・・・
・・・それ今じゃなきゃだめ? 僕急いでいるんだけど。

 

忙しそうにしている相手をひきとめて、私事を話し続けてしまうと、誰でも「自己中」だと判断してしまうでしょう。

自分からしてみれば、相手が好きな話題だろうから伝えたい、という気持ちはわかります。

しかし相手にも仕事があり、時間も限られています。

とくに、忙しいときに勝手に、しかも仕事にも関係のないことをずっと話されていると、怒り出してしまうでしょう。

誰でも、自分の興味のないことを長々と話されると、イライラしていきます。

とても重要なことでない限り、忙しい相手を引き留めて話をすべきではないのです。

「またどうでもいいことを長々と話されるなら、話を聞くのをやめよう」「迷惑だ」などと思われてしまわないよう、日々の自分の話しかけるタイミングを見返してみましょう。

忙しそうな人に、無理矢理に話しかけようとしていませんか。

急いでいる人に私事を話しかけてしまっていませんか。

長々と話してしまっていませんか?

空気が読める人になるためのチェックポイントです。

相手を選ぶ!

リス太君、経理のことで質問があるんだけど。
えっ僕は事務担当だから、経理のことはよくわからないよ。
大丈夫、リス太君ならわかると思うんだ!
12月の清算なんだけどね。
・・・さっきも言ったけど僕は経理じゃないし、12月の経理はノータッチだよ・・・

 

これも「空気が読めない」と思われてしまうひとつの要因です。

経理はリス太君の担当でないことをわかったうえで、経理のことを質問しています。

リス太君としては、経理のことは経理担当に直接きいてほしいのです。

リス太君も自分の担当である事務仕事をやらなくてはならず、時間が限られています。

担当でない人に話しかけて、結局担当者へ・・・という流れでは非効率ですね。

相手も非効率になってしまうのは避けたいので、担当でないことを聞かれるとイライラしてしまいます。

「周りが見えていない人だ」「空気を読まない」と思われてしまわないよう、担当者へ相談するようにしましょう。

また、なにか事情があってその人に聞かなければいけないのであれば、質問を始める前にそのことも伝えるとよいでしょう。

相談じゃなくてワガママなのでは?

ねえ、相談なんだけど。
先日の企画書、やっぱり通らない?
言ったじゃない、予算の問題で難しいって。
でも、僕はすごくいい企画だと思うんだ。
もう一度検討してくれないかな?
・・・それは相談じゃなくて、要望だよね・・・

 

自分の考えが通らないことはよくあります。

せっかく考えたのに・・・

自分の意見、すごくいい案だと思うのに・・・

自分の意見に自信がある、自分の意見を通したい、というのは当然の欲求です。

しかし、そのために何度も同じ話をしているのでは、それは相談ではなくただの「わがまま」と捉えられるようになっていきます。

相談という形ではありますが、相手は、「意見が通るまで繰り返されるのだろうか」と考えてしまいます。

こうなってしまうと、相談を受けたくない、話を聞くのが億劫、と思われてしまうでしょう。

自己中な人の話は避けられる

どうだったかな。
うん・・・何回も話しかけちゃうの、あったかもしれない・・・
相手も時間が限られているし、仕事も抱えているんだよ。
そのことを、あまり考えられていなかったかも。
これじゃ、空気が読めないって思われちゃうね。
気づけたのが一歩前進だね!
一日一度、振り返ってみるといいかもね!

 

restart_banner