就職活動で必要なアイテムって?②

ファンデーションだけしていればいいんじゃないの?

就活のため、メイク練習をしたいSさん。

化粧品は高い! 買えない!

というイメージから、徐々に手が届きやすい化粧品を覚えてきました。

昨日近くのドラッグストアで、ファンデーションを見てきたよ♪
試してみたけど、ファンデーションをすると顔の印象がすごくよくなるね!
でしょ?
でも、ファンデーションだけじゃ顔色が悪く見えちゃうから注意してね!
えっ、これだけじゃだめなの!?
  • 面接でよりいい印象を与えたい!
  • お金はかけたくない・・・
  • 最低限必要なメイク道具だけ教えてほしい・・・
確かにファンデーションだけでグッと印象が変わるよね。
でもそれだけだと、白塗りみたいになっちゃうこともあるの・・・

必須アイテム② コレがないと暗い印象に!

スキンケアをして、ファンデーションがきれいにのる状態にしなきゃいけないんだったよね。
そう、もちろんスキンケアも大事。
そしてファンデーションをしたあとに、顔に色味をつけてあげないといけないの!

 
ファンデーションだけでも、肌の色味が整って、顔の印象がかなり変わります。

メイクをしたことがない、という人でも、ぜひ試しておくべきものです。

しかしそれだけではのっぺりとした、暗い印象になってしまいます。

顔色をよくみせるため、色味をのせることが、就活メイクの大切なポイントです。

明るく親しい見やすい印象を! 他は手抜きでもOK

ツヤがなく、乾燥した肌だと、暗くてマイナスな印象になっちゃうの。
チークを使って、明るい印象になりましょう♪

 
ファンデーションが上手に使えるようになったら、次はチークというカラーのアイテムを使います。

チークは、顔色をよく見せてくれたり、ツヤを出してくれたりします。

ファンデーションは肌の色を統一してくれますが、その分頬の赤みも抑えられるので、それだけでは顔色が悪く見えてしまいます

面接では、顔色が悪い・暗い、といった印象よりも、明るく、親しみやすい、一緒に働いていて安心できそうな印象を与えたほうがよいですね。

まずは肌を整えること、そして整えたうえで顔色で印象アップする、という2ステップが大切です。

ツヤ感を出すチークメイクは必須!

  • チークは下手だからやりたくない・・・
  • 失敗したら後戻りできない・・・
  • 子供っぽくなったり、おかめっぽくなったり・・・そういうのはイヤ!
チークについてはこんな否定的な印象から、避けられてしまうことが多いんだけど・・・
実はとってもカンタンなんだよ!

 
パレットに付属の小さなブラシでは、一か所に濃くついてしまい、グラデーションもうまくいきません

しかし大き目のブラシで、広い範囲に薄くぼかしたチークであれば、このような悩みは解決できます。

また、色味もピンク色では日本人の肌に合わず、「子供」「おかめ」という印象になってしまうことも。

オレンジ系、さらにはコーラルピンク、サーモンピンクといったピンクとオレンジの間の色味であれば、日本人の肌色によく合い、浮きません

素肌が色白の人であればピンク・赤よりのもの、黄色系に近い人はオレンジに近いものを選ぶとよりよいでしょう。

先ほども述べましたが、ファンデーションだけでは顔色が悪く見えてしまいがちです。

広く、薄くぼかせるような、頬の半分くらいを覆える大きさのブラシと、肌色に合うチークを選びましょう。

さらに、少しラメの入ったチークであれば、ひと塗りでも肌にツヤが出てより明るい・親しみやすい印象になるでしょう。

チークってちょっと遠ざけてたかも・・・
でもあるのとないのとでは、顔のイメージが全然違うね!
そうだね。
ニガテっていう人は多いけど、チークをすることで明るく元気に見えるから、面接とか就活ではいい印象になるの!
うんうん、私も練習してみるね!

 

restart_banner