不安から自分を解放してあげる処方箋 ~その20 背中を押してくれるものとは~

あなたの背中を後押ししてくれるもの

先が見えない、漠然とした不安があるけど、今どうすべきか、何から初めていいのかわからない・・・
そんな悩みはない?

大きな悩み事を抱えていませんか

  • 進学した。でも、自分はこのままでいいのだろうか?
  • 就職した。しかし、仕事が出来るか不安。
  • 人と付きあうことになった。だがこの人のことを好きになれるのだろうか。
先が見えない不安、って、どう対処していくべきなんだろう?

考えているだけでは解決しない


きっとこんな不安があるのだろうと思います。

それでも一歩進めないのは、「答えを見つけようと行動する」こと、「行動した結果の失敗」を恐れているから。

  • とりあえず勉強してみようと思うけど、それで答えが出なかったら・・・
    どうしたら明確な答えが出るだろうか・・・
  • 仕事に真面目に取り組んだところで、向いていなかったら・・・
    どうしたら、向いているかどうかわかるんだろう・・・
  • 付き合ってみて、好きになれなかったらどうしよう・・・
    誰に相談したらいいんだろう・・・

このように、やってみないと答えが出ないことなのに、考えて答えを出そうとしていませんか?

これらは、やってみないことには、答えは出ません。

だから、考えたところで、「行動すること」そのものへの恐れはなくならず、行動もできないままのため、不安だけが強くなります。

やはり「行動すること」が、答えに近づく一番の近道なのです。

ただし、「トップを目指そう」「完璧にやろう」という高い目標を掲げるのではエネルギーが持たないので、自分が出来るレベルで始めます。

先ほどの例の悩みでは、「とりあえず勉強してみる」「とりあえず付き合ってみる」というのが、一番の近道です。

あなたは少数派ではない

最初から「自分がなりたい自分像」「将来、なりたい職業に就いている自分」のイメージが明確な人というのは、かなり少数です。

だから、「今どうすべきか」で迷っても当然。

むしろ、迷っているから色々やってみる、という人のほうが大多数です。

もともと明確だった人は少数派

  • 映像やカメラが好きだ。
    だから、映像の専門学校へ進学したい。
    そしてプロのカメラマンになる。
  • ボランティアや地域貢献が好きだ。
    だから、進学せず、NPOなどの団体に所属する。
  • 自動車が好きだ。
    だから進学して仕組みを学習したい。
    将来は販売で、自動車のよさを伝えたい。

このように自分の将来像が明確な人は、ごく少数。

さらにそのための進路まで見えているのはより少数です。

それ以外の、曖昧な将来像の人が大多数であり、それぞれ経験を活かして選択・決定をしているのです。

圧倒的多数な人

  • 映像が好きなんだ、と思って映像系に進学した。
    しかし学習を進めるうち、実際好きだったのは映像の編集だったと判明
    今は編集系の仕事をしている。
  • ボランティア経験があったから、地域貢献できる学校へ進学してみた。
    しかし進学後は地域経済に興味がうつった。
    経済学の勉強を頑張って、金融系で働いている。
  • 音楽が好きだと思って、音楽業界に進学・就職した。
    就職先で音響設備の営業を経験したところ、営業の適性があったとわかった。
    だから今は営業職に転職した。
  • あまり興味がなかったが、合格したから進学してみた。
    勉強したり、研究をしたりしていくうちに、実験・研究にやりがいを感じるようになってきた
    そのまま研究所に就職した。
  • とりあえず就職してみた。
    初めは不安しかなかったが、頑張っているうちに任せてもらえることが増え、やりがいを感じるようになってきた。

およその人が、このように「とりあえずやってみた結果、適正が判明した・やりがいを感じるようになった」という流れをたどっています。

「今すべきことがわからない」人が大多数であり、「今すべきことがわかる」ことは必須ではありません。

わからないからこそ、「やってみる」ということが大事なのです。

自分の方向性を見定めるために必要なもの

とりあえずやってみた結果、楽しさが見つかったり、適正が判明したり、技術が磨かれたり・・・

こういった人が大多数なのです。

「すべきことがわからない」「答えが出ない」

そんな自分を後押ししてくれるものというのは、「やってみた」という結果なのです。

やってるうちに答えが見えてきた、という人が大多数ってこと。
今何をしたらいいのかわからない、って人は、とりあえず小さなことからやってみる、っていうのが大事なんだね。

 

restart_banner