リス太の素朴な疑問シリーズ~「社会人」ってどんな人?~

リス太くん、質問があるんだけど…
どうしたの?Kくん
さっきふと思ったんだけど、「社会人」ってどんな人のことを言うんだろう?
うむむ・・・難しい質問だね・・・
良く聞く言葉なのに意味を良く知らないなぁと思って

 

「社会人」ってどんな人?

どんなイメージがある?

Kくんはどんな人だと思うの?
うーん、僕は働いてお金を稼いでいる人かなぁって。リス太くんは?
そうだなー僕はお金を稼いでいなくても、外に出てボランティア活動とか、何かに参加していたら社会人なんじゃないかなぁと思うよ
確かにその意味もしっくり来るなぁ・・・

調べてみよう

こういう時は調べてみるのがいいよね
そうだね、何て書いてあるだろう・・・あ、三省堂の大辞林にはこう書かれているね

【社会人】
① 学校や家庭などの保護から自立して、実社会で生活する人。 「卒業して-となる」
② (スポーツなどで)プロや学生ではなく、企業に籍を置いていること。
③ 社会を構成している一人の人間。

(参考:https://www.weblio.jp/content/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA)

お金とは直接書かれていないんだね。
でも「学生ではなく企業に籍を置いていること」と書かれているから、Kくんの言っていた「働いてお金を稼いでいる人」っていうのはその通りだね。
リス太くんの言っていた「何かに参加していたら社会人」というのも、「社会を構成している一人の人間」っていうところで書いてあるね。
辞書にも3つ意味が書かれているし、解釈はいろいろあるのかもしれない。

まとめ:疑問を持つと、捉え方の幅が広がる

「社会人」という言葉、次誰かに質問されたら教えてあげよう~
いつも使っているけれども実は意味をよく分からないで使っている言葉って他にもあるかもしれない
そうだねぇ。いつも使っている言葉の意味を考えながら、「この言葉って、どういう意味なんだろう?」って疑問を持つと、「こんな意味があるんだ!」って発見できるかもね
そうするとボキャブラリーも増えるだろうし、捉え方の幅も広がっていくね!

restart_banner