「特別定額給付金」申請時の注意点! 10万円を受け取りそびれないように

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として、現金10万円を一律で給付することを政府は決めています。

今回はこの制度で10万円を受け取るために申請する際の注意点や必要なものを紹介します。

郵送で必要な書類

市区町村から送られて書類を基に、我々が返送する書類は下記3点です。

①必要事項を記入した申請書
②振込先口座がわかるもの(通帳やキャッシュカードの写しなど)
③本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証の写しなど)

これら3点のみで申請することができます!

郵送の申請方法がシンプルで、簡単なのがわかりますね。

郵送時の注意点

申請書の記入で誤りが多く、皆さんが注意すべきポイントが1点あります。

申請書の右側にチェックボックスがあるのですが、「給付金受取の意思表示」と勘違いしてチェックをつけてしまう場合が多いです。

このチェックボックスは、「給付金の受取を希望されない方は」と書かれているように、希望しない方の欄なので受け取りたい方はチェックを入れないようにしましょう。

オンライン申請の注意点

オンライン申請とは、PCやスマートフォンから申請する方法です。

PC、スマホどちらの場合もマイナンバーカードが必ず必要なので注意しましょう。

また、PCの場合は市町村によっては読み取り機が、スマホでは読み取り機専用のスマホでないとできないなど色々と制限があります。

そして、日本ではマイナンバーカードの取得率が任意で、いまだ16.4%と低い現状があります。

まとめ

今回は特別定額給付金申請の注意点や必要なものを紹介しました。

シンプルでわかりやすいのは、郵送での申請と言えるでしょう。

申請書の書き方に注意して、申請を行ってみてください!

下記に総務省の特別定額給付金のURLを添付しますので、詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html