ワンランク上の感情ケア ~その5 怒りの伝え方~

怒りを感じたらやるべきこと

家庭でも職場でも、学校でもプライベートでも、怒りというのはどこでも発生します。

しかしそれを衝動的にぶつけてしまうと、周囲の人への印象は悪いものとなってしまいますね。

自分がしっかりクールダウンできる方法を探して、衝動的にならずに済むようにしておきましょう。

クールダウンの具体的な方法は前回の記事をご覧くださいね。

今回は、怒りの解決方法をマスターしたらぜひ試してみたい、「上手な伝え方」をご紹介します。

伝わる! 対人関係を壊さない伝え方

対人関係が壊れる原因は?

衝動的に、怒りというエネルギーに任せて伝える。

これはNGですね。

相手に怒りを伝えなくてはいけないと、やはり爆発しやすいのです。

失敗すると、子供っぽいとか、短気だなどと思われて対人関係が壊れていってしまいます。

さらに自己嫌悪になることもあるでしょう。

今回ご紹介するのは、関係性を壊さない、関係性を築いていくための伝え方です。

ただ、しっかりクールダウンできていないと感情的になってしまうので、クールダウンの方法はしっかりマスターしておきましょう。

Describe:客観的に状況を説明する

よくあるのが、主観的な説明。

  • ○○すべきじゃない。 / ○○すべきなのに。
  • ○○なんて、ありえない。

これは、全部自分の思い込みで主観です。

主観で状況を伝えると、相手は反論してくるでしょう。

それがさらに怒りにつながり、解決しません。

一方、客観的な説明とは、感情や思い込みを伴いません。

  • 待ち合わせは○時。 / ○枚の資料をお願いした。

具体的な数字・データや、事実のみを伝えます。

Explain:主観や気持ちを説明する

客観的な状況説明のあとでなら、自分の気持ちを話しても受け入れてもらいやすいもの。

  • × 間に合わなかったら、嫌でしょ?
  • ○ 間に合わないと、私はイライラします。/ ○○すべきなのに。
  • ○○なんて、ありえない。

ただしここでは、相手を主語にしません。

相手を主語にすると反論が来ることもありますので、あくまで自分の気持ちを表現します。

Suggest:解決策を提案する

客観的な事実、自分の気持ちを踏まえ、相手にどうしてほしいのかを述べます。

  • × しっかりして。
  • × 言うことを聞いて。

相手を思い通りにするためのものではないので、必ず実現可能な方法を示しましょう。

  • ○ こういう状況のときは、○○してもらえる?
  • ○ 代わりに、○○という手段はどう?

Choose:選択する

こちらの提案が、必ずしも通るというわけではありませんね。

もし提案に納得してもらえなかった場合の、代替の選択肢も用意しておきましょう。

  • 別の人に相談してもらう。
  • 違うタイミングで話してみる。

このDESCが上手に使えるようになると

D:いつも私だけに依頼される。
E:自分の時間がとれなくなるので、ストレス発散できずイライラする。
S:突然ではなくて、早めに相談してくれない?
C:得意分野が違うから、他の人に相談してみてくれない?

この方法が上手に使えるようになれば、様々な人との対人関係が良好になります。

怒りがあるときだけでなく、悩みがあるとき、不安なときでも適切に、自分の気持ちを伝えながら話せるからです。

 

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