就活対策「PREP法/職場での連絡について」

新聞読解「テレワーク分かれる評価」

以下、記事の要約です。

新しい働き方としてテレワークが定着してきている。
しかし、コミュニケーションの不足も懸念されている。
多様な働き方の選択肢として積極的に推進している企業も多い。
企業の取り組み姿勢に温度差が出てきた。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 生産性が上がったとの意見があり驚いた。
  • コミュニケーション不足がおきてしまうのが残念。
  • 商売は人と会うのが基本はその通りだと思った。
  • 自宅だとダラダラとしてしまう。

今後、テレワークの生産性が上がる施策が企業に求められそうですね!

就活対策「PREP法/職場での連絡について」

就活対策講座では、人に説明する練習としてPREP法を行っています。
今日は、「好きなテレビ番組」をテーマに考えて発表を行いました!

実際に自分がプレゼン(発表)でどこが苦手かを意識しながら、取り組んでもらっています。
例えば、以下のようなことです。
・内容が整理されているか
・声の大きさは適切か
・ハキハキと話せているか
・周りを見ながら話せているか

自身の課題を意識することで、より上達が早くなります。

職場での連絡について

社会人にとって報連相は必須です。
本日は職場での連絡について皆さんに注意点を調べてもらいました!

・遅れそうだと思った時連絡する。
・到着予定時刻を伝える。
・手短に理由を伝える。
・相談する。
・理由を正確に伝える。
・上司に連絡する。

上記の内容に気をつけて報連相をしっかりしていきたいですね!

 

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