2020年の流行語は!?

流行語で今年を振り返る!

今年もこの時期がやってきたね!
2020年、K君はどんなことが印象的?
やっぱり感染症じゃない?
そうだよね。
でも流行語を振り返ってみるとわかるけど、暗いものだけじゃなくハッピーなこともたくさんあったんだよ~!

流行語トップ10!

フワちゃん

お笑いタレントだよね!
そう!
若くて特徴的なファッションなんだけど、歯に衣を着せない、明るい表現で話題になっているんだ!
YouTubeから流行になった、まさに令和タイプという感じだね!

ソロキャンプ

キャンプ、ここ数年すごく流行ってるよね。
その潮流と「外出を避ける」「交流を避ける」こと、一人で自然を楽しむ自由さ。
このことがあいまって、一人でキャンプ=ソロキャンが流行語に!

GoToキャンペーン

これも感染症関連。飲食店、旅行など、消費が控えられて売上がダウンしてしまった業界のために開催されているよ。
でも、感染症拡大の原因になっちゃった、って言われてもいるよね。
本来は予防しながら・・・ということだったんだけど、でも業界が復活できているのも事実だよ!

鬼滅の刃

社会現象になっているよね!!
少年マンガなんだけど、子供だけじゃなく、大人や女性、老若男女問わず人気を集めている作品だよ!

オンライン○○

オンライン診療、オンライン飲み会・・・まだ継続しているよね。
オンライン就活、オンライン授業・・・
IT化が進んだからできたことだけど、スマホやPCがない人は置き去りにされてしまう、という問題もあるよ。

アマビエ

江戸時代に創作された「アマビエ」は、妖怪なんだけど疫病をおさめると言われていて。
アマビエが書かれたグッズで疫病退散!
友達とアマビエの画像を送り合ったりしたよね!

アベノマスク

各家庭にマスクを配布するという、政府の大掛かりな試み!
マスクそのものよりも、リメイク動画がすごく再生されて話題になっていた気がする!

あつ森(あつまれ どうぶつの森)

すごく人気で、みんな買っていたよ!
同時に「おうち時間」という言葉も流行ったよね。外出を控える動きに相まってとても流行ったよね!

愛の不時着

「おうち時間」が増えて、動画を見る人が増えて、なんと韓流ブームが!
韓国ドラマって面白い物が多くて、つい見入っちゃうよね!

栄えある流行語第一位は・・・!?

「三密」です!!

みなさんご存知「三密」です!
「密」を避けることが、今年は行動を左右していたよね。
予防のためには、消毒だけじゃなくて、こもりきりの環境もよくない、ということだね。

今年の振り返り

ほとんどが感染症関連だね・・・
とはいっても、自宅にいる時間が伸びて、「あつ森」「鬼滅の刃」「愛の不時着」など、趣味を思い切り楽しめた人も、たくさんいるよ!
たしかに!
僕も片付けがはかどったり、たくさんゲームができたりしたし、いいこともあったなぁ。
出前サービスも流行ったし、おうちグルメも楽しめたんじゃない?
うんうん! たまにはグルメも楽しみたい、って思ったよ!
来年はどんな一年になるだろう? 予測はできないけど、来年も僕たちと一緒に勉強していこうね!
みんな! 今年も1年ありがとうございました!
来年もよろしくおねがいします!

 

restart_banner