新聞読解「ためる・使う、家計に恩恵」
以下、記事の要約です。
店舗などで買い物するともらえるポイント。
コンビニエンスストアや家電量販店など多くの場所で付与され、上手にためれば家計の節約に役立ちます。
最近では様々な店舗などでためたり使ったりできる「共通ポイント」も浸透しています。
このテーマについての利用者さんの意見
- ・ポイントは購買意欲をかきたてると思う。
- ・損をしているお店がありそう。
- ・ポイントがありすぎて困る。
- ・どれがお得か調べるのも楽しい。
今後もポイントを貯めて家計をプラスにしていきたいですね!
就活対策講座「気遣い」
本日は言いかえ図鑑を参考に「気遣い」について講座を行いました。
人間関係がうまくいく人は必ずと言っていいほど、「自分の都合」だけでなく、「相手の都合」や「気持ち」も考慮したうえでやりとりすることを心がけています。
特に返事の仕方には、そのときの感情が無意識に出やすいもの。
イライラしていたり、不満があったりするときの返事は、言葉や態度、表情に表れやすいのでトラブルを招くことがあります。
だからと言って、終始愛想良く返事をして、相手が言うこと全部受け入れる必要はありません。
ただ、返事の基本として気を付けたいのは、自分の感情に流されずに、ニュートラルな対応を心掛けること。
自分の気持ちや意見など言いたいことがあれば、相手の意向を受け止めてから伝えましょう。
この順番を間違えて、ネガティブな感情丸出しで先に返事をしてしまうと、「戦闘モード」だと思われる可能性大です。
まずは、相手の話を聞いて受け入れる!その後自分の意見を相手に冷静に伝えていきましょう!
余計な一言 | 好かれる一言 |
①要するに何が言いたいの? 仕事の相談をされた際、話がわかりにくい時 |
一番言いたいことは何? |
②知りませんでした 「なぜこの仕事をやってないの?」と言われた時 |
確認不足で申し訳ありませんでした。 |
③検討します ビジネスシーンで提案された時 |
検討して来週中にお返事します。 |
④わかるわかる 相手の話に共感する時 |
あなたはそう思ったんですね。 |
⑤心配いらないので 仕事を頼まれて大丈夫?と気を遣われた時 |
自分でできると思います。 |
などなど、
普段から気遣いが出来ている人ってカッコイイですよね~
さりげなくできるように皆で練習していきましょう!