新聞読解「受験生 やる気引き出す話し方」PC講座「メールのマナー メール・電話の使い分け」

新聞読解「受験生 やる気引き出す話し方」

以下、記事の要約です。

受験シーズンが終わり、新年度がいよいよ始まる。

あっという間に最高学年になった我が子。

いったいいつになったらやる気に火がつくのか・・・

気をもむ受験生の親も少なくないだろう。

有名受験予備校の生徒指導担当に聞く。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 何事も自主的に動いたほうが身につきやすいと思う。
  • これまで誰かと比較してしまっていた。
  • 適切なメンターがいるということは大切。
  • 部下や後輩の指導にも役立つ考え方だ。

頑張っている人の自信を引き出してあげたいですね!

PC講座「メールのマナー メール・電話の使い分け」

PC講座では各自の進度に合わせて課題を進めています。

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

またパソコン環境がない方でも参加できるよう、パソコンを使わないオンライン講座も。

文章問題やクイズで、実践で役立つ知識を身に着けられますよ!

電話とメール、手紙と対面、どっち・・・?

お客様との契約書のやりとり。

「急いで対応してほしい」というメールに、翌朝出勤時に気がついた・・・。

自社の展示会の案内を、すべてのお客様にお送りしたい。

出張中の人宛の郵便物が届いた。

これらの場合、あなたなら、メール・電話・書面/手紙・対面、どの手段を使いますか?

メールというのは、報連相の手段のうちのひとつ。

仕事で使うメールは、スマホアプリ、SNSとは違い、業務連絡の手段なのです。

メールで対応すべき場面だったり、電話や対面で対応すべき場面だったり、状況に応じて判断が必要になります。

会社に入ってから教わることはできないので、通所しながら学んでいきましょう!

restart_banner