4月に卒業された方にインタビュー! 通所の決め手は?プログラムの感想は?

4月から就職されたSさん(仮名)に卒業インタビュー!

御本人から許可をいただいているので掲載します。

Sさんはどんなお悩みがあって、どのように就職に向けて準備されたのでしょうか・・・?

ぜひ御覧ください!

Sさんについて

Sさん (仮名)
 30代 男性
 疾患名:統合失調症
 人材派遣会社・事務職でお仕事中!

Sさんへのインタビュー本文

Q. まずは、リスタートに通所しようと思ったきっかけを教えてください!

症状が落ち着き仕事を始めてみたものの、なかなか長続きせず職場を転々。
職業訓練にも通ったことがありますが結局実らず。
1年ほど何もせず、自信がないまま過ごしていました。

そこで自治体の相談所に行ってみたところ、就労移行を勧められ見学へ。
何か所か見学・体験をしましたが、リスタートでは、職員さんに親近感がありました。
また積極的に関わってくれて頼れると感じだため、通所を決めました。

Q. 通所してから大変だと思ったことを教えてください!

まず、通所開始後はコロナ禍でした。
さらに自分の喘息が発症してしまい、通所が困難に。
職員さんが通所時間の変更や在宅での講座参加を提案してくれましたが、生活リズムを維持するのが大変でした。

また自分は、自己分析、履歴書などの書類作成、面接がとても苦手でした。
職員さんの力を借りながら、少しずつ取り組みを開始しました。

Q. 通所してよかったと思ったことや、楽しかったことはありますか?

内定をいただけたこと!
また、そこに至るまで、職員さんの力を借りながら書類作成や面接練習に取り組んで経験を積んで、しっかり結果を出すことが出来たこと。

また職員さんたちや他の利用者さんたちとのプログラム内外での交流も楽しめました!

Q. リスタートのプログラムについて、感想をお願いします!

正直に言うとどのプログラムも参加してよかったと思うので、ひとつを選ぶのが難しいです。

【新聞読解】 インプットとアウトプット(知識の吸収・実践)、発表のしかた、参加者の意見の要約などのトレーニング。

【コミュニケーション】 テーマに沿って自分のことを表現して、発表すること。他の人に質問する練習。

【ワークショップ】 筋道を立てて考えること、結論を出すことのトレーニング。他の人の考え方も知ることができるので面白い。

これら3つは、回数を重ねることで上達してどんどん楽しくなってきます。
他にもあります!

【認知行動療法】 コラム法で、参加してきた成果を出せると嬉しい。

【就活SST】 人への伝え方、アサーションなどはすぐには身につかないので、参加して役立つスキルを少しずつ学べた。

Q. 最後に、リスタートを検討している人へ、メッセージをお願いします!

優しさはもちろん、適度に関わってくれる姿勢、心理面のサポート、書類作成時の的確なアドバイス。
こういった支援を求めている方に、リスタートをおすすめします。

職員から

就職までのトレーニングはもちろん、皆さんの【居場所】になれるよう、息抜きにボードゲームなどで交流をすることも!
楽しんでいただけたようで幸いです!

Sさんはもともとパソコンスキルが高い方でした。
しかし得意分野をさらに伸ばそうと、パソコン講座にも休むことなく参加。
便利な機能を覚えたり、効率化を提案してくださったりと、パソコンを生かしたお仕事の適正をどんどん向上させていきましたね!

就職をしてからも、責任感や業務の正確さが評価されているSさん。
お悩み事も職場で相談できていて素晴らしい!
これからもお仕事での困りごとなどのサポート・定着支援を継続していきます!

restart_banner