新聞読解「好奇心 共に持ち続けよう」/ PC講座「Excelで100マス計算してみよう ③」

新聞読解「好奇心 共に持ち続けよう」

以下、記事の要約です。

私を育ててくれたのは子供のころは親だけれど、

その後、社会の中で仕事ができるようになったのは、

日本社会が私を育ててくれたからではないか。

だったらどこかで社会に恩返しをしなければ

このテーマについての利用者さんの意見

  • AIは優れているが問を立てることが出来ない
  • 考え抜く力を鍛えたいと思った
  • 感謝の気持ちを忘れずにしたいと感じた
  • 親や社会に恩返ししたいと思った

今後も新たな学びをして若さを保つ秘訣にしたいですね!

PC講座「Excelで100マス計算してみよう ③」

PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます。

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます。

今週は、Excelを使って100マス計算の最終回!

四則演算のまとめです!

Excelで100マス計算してみよう ③ ~四則演算~

【表作成&計算 共通指示】

① 列の幅は「4」
② タイトル「100マス計算 その××」は、セルを結合して中央揃え
③ 足し算、引き算、掛け算、割り算の判断は、【A3】セルの記号で判断する
④ 引き算はA列の数から3行目の数を引く。割り算はA列の数を3行目の数で割る
⑤ 割り算の答えは小数点第2位まで表示させる
④ 計算の答えは複合参照を使用して求める

【表作成のヒント】

● 列の幅を変更するには … [ホーム/セル/書式/規定の幅/標準の幅] を変更
● セルを結合して中央揃え …
結合させたいセルをドラッグで複数選択し、[ホーム/配置/セルを結合して中央揃えアイコン] クリック
● 罫線を引く … 罫線を引きたいセルをドラッグで選択し、[ホーム/フォント/罫線/格子or下線]
● 足し算 …「+」、引き算 …「-」、掛け算…「*」、割り算…「/」 (※いずれも半角文字)
●Excelの計算式は、「8+7=」ではなく、「=8+7」と数式バーに入力

【1】[100マス計算 その8]

【5】[100マス計算 その12]

【7】[100マス計算 その17]


 

今週は、Excelで100マスの表作成と四則演算に挑戦していただきました。

複合参照を使ったり、オートフィルで数式をコピーしたり…。

簡単な問題のように見えますが、Excelの基本テクニックが詰まった課題です。

Excelを使いこなすために、ぜひ覚えてくださいね!

restart_banner