コミュニケーションプログラム

コミュニケーションが必要となる場面は、大きく2つに分けられます。
1つは業務連絡やわからないことの質問など、必要があって行う場面。
もう1つは、会話そのものを楽しんだり、関係性を良好に保ったりするための雑談です。
前者の場面でコミュニケーションがとれていれば、最低限仕事はこなせるかもしれません。
しかし、困った時に相談に乗ってもらったり、過ごしやすい環境で働いたりするためには、後者のコミュニケーションが重要な役割を締めます。
そこで、コミュニケーションプログラムでは、自分が気になっている話を共有して、そこから話を広げていくことで、コミュニケーションスキルを磨いていきます。
気になるニュースについて話す
コミュニケーションプログラムでは、最近の気になるニュースについて発表してもらっています。
ニュースの種類については自由なので、自分にとって興味のある内容を探してみてください。
前提知識のない相手にどのように伝えるか、そのニュースについて自分はどのような意見を持っているのかなど、考えることは様々です。
発表に対して質問し、さらに広げていくことでスムーズなコミュニケーションができるようになることを目指していきましょう。
コミュニケーションのコツ
コミュニケーションのプログラムにおいて役立つコツをいくつかご紹介します。
コミュニケーションのコツ
- 特に伝えたいことは明確にする
- 相手と意見が違ったとしても、否定はせず、なぜそう考えるのかを聞いてみる
- どうしてそう思うのか、理由を伝える
リスタートのプログラム
リスタートのプログラムはすべて自由参加です。
その日の体調等に応じて参加を決めることが可能です!

その他のプログラムについても下記記事で見てみてくださいね!
まずは気軽に相談してみてくださいね!メールフォーム・LINE・電話のどれでも対応してます!
