戸山公園でミッションスタート!

こんにちは!梅雨の真っ只中ではありますが、暑い日が続いていますね。

さて、先週の金曜日は、天気が良かったので運動セミナーの時間に、利用者さんと一緒に高田馬場にある大きな公園、戸山公園へ行ってきました。

お昼の弁当を木陰で食べて、気分はすっかりピクニックですが、それだけで終わりにする我々リスタートではありません!

実は今回は、ここ、戸山公園で達成すべきミッションを用意してきたのです。

ミッションスタートです!

昼食後、地図を見ながらミッション確認です。

 

今回のミッションは・・・

ミッション1:ハイジのブランコを探せ!

ミッション2:いろいろな紫陽花を見つけよう!

ミッション3:トラを探せ!

ミッション4:パンダを探せ!

以上の4つでした。

この戸山公園、高田馬場と早稲田の間あたりにあるのですが、とにかく広い公園で、見て回るだけでもなかなか時間がかかります。

金曜日はとても日差しが強く暑かったので、休み休み、日陰を探しながらの探索です。

最初に見つかったのは紫陽花でした。

あちらこちらに目を向ければ、様々な色の紫陽花を見つけることができました!

紫陽花に限らず、いろいろな花が咲いていて綺麗ですよ~!!

↑中にはぽつんと咲いた一輪のバラも!

どうして1輪だけ、こんなところに咲いているのでしょうか。考えているとなんだかワクワクしてきますね。

突然ですが問題です。

紫陽花と言えば、紫陽花の花って、何色あるか知っていますか?

大きく分類すると青系・赤系・白系に分かれるそうです。

さて、それではここで問題です!

紫陽花は色が七変化に代わることは有名ですが、
もともとの紫陽花の基本色は何色でしょうか?

1:青
2:ピンク
3:白
4:紫

答えはこの記事の最後に発表しますので、お楽しみに!

さて、次なるミッションは・・・?

戸山公園を奥へ奥へと進んで行きますが、ハイジのブランコもトラもパンダも、なかなか見つかりません。

日陰で少し休みつつ上を見上げると・・・

おや?あれは・・・?

すぐ下を見るとありました!

この日は金曜日だったのですが、どうやら使えるようにはなっていないようでした。残念・・・。

しかし、ミッション達成には違いありません!

少しがっかりしながらも、まだ調べていなかったジョギングコースへ!

これまた長いジョギングコースを進んでいくと・・・

見つけた!

これでミッションは3/4達成!残るはパンダのみ!

だったのですが・・・

実はこの戸山公園、西側と東側に分かれていて、その間が700mほど離れています。

今回僕たちが探索したのは西側の公園だったのですが、どうやらパンダは東側にいたようです。

気温も高く、結構な時間が経っていたので、今日はここまでにして事リスタートに帰ることに。

すべてのミッションを達成できなくて残念!ですが、歩いているだけでも発見があり、楽しい時間でした。

今度はもっと涼しい日にリベンジしたいと思います。

就労移行支援事業所リスタート高田馬場では、週に一度、この戸山公園の散策やボードゲームなどのイベントを行っています。

興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから!

 

今日の活動

今日は、新聞読解の時間に空き家の無料提供に関する記事を扱いました。

奥多摩町が過疎対策のために駅付近の空き家を若い夫婦に向けて無料で提供することを決めたのですが、条件として15年以上住み続けなければいけません。

この記事に対して、若いスタッフからは「15年は長すぎる」「都会から離れていて不便」などといった反対意見が出ました。

しかし、利用者さんからは「15年間安泰と考えることもできる」などといった意見も出て、自分が住むと考えると、今の年齢などによっても受ける印象が違うのものだと驚かれていました。

2000年12月4日、国連総会で、毎年6月20日を「世界難民の日」とする旨が決議されました。

この日は、もともとOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」でしたが、

改めて、難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を

はじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深める日にするため、制定されました。

今日の花

 

今日の花は『クリ』

花言葉は「満足」です。

クイズの正解発表です!

さて、それでは最後に、クイズの正解を発表します。

紫陽花の基本色は・・・なんと2番!ピンク色なんです!

紫陽花と言うと青や紫を思い浮かべますが、アントシアンと言う色のもとによってできるピンクが基本色になるんだそうです。

驚きですよね?

紫陽花の種類は何種類あるか知っていますか?

なんと!日本だけで50種類以上の種類の花があるそうです。

さらには、紫陽花の紫色には体内を美しくするパワーがあるなんていうふうにも言われているそうですよ。

雨が続くといやになりますが、たまには、そんな紫陽花を見に外へ出てみるのもいいかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です