第一回メンタルヘルス講座が開催されました!

本日6月26日の日曜日、無料連続メンタルヘルス講座の第1回、「やってませんか?『ひとり反省会』」が開催されました。

昨日てるてる坊主を作ったのが効いたのでしょうか。天気恵まれて、むしろ暑いくらいでしたが、利用者さんもあわせて15人も来ていただくことができました!

ウォーミングアップとして、前回もやった呼吸合わせを行うことで受講者同士打ち解けて、すぐに話も盛り上がるようになりました。

その後、今回のテーマ「自責感」についてのお話をしていただきました。

ひとつ失敗をしてしまったり、注意を受けた際に、自分を責めすぎてしまうと作業の効率も落ちて、さらに自分を責めてしまう負の連鎖にハマってしまいます。

そうならないための対処法として、自分でできる認知療法のワークシートや、自分をほめる内容しか書かない日記を書く3行ほめ日記などを教えていただきました。

また、自分のある欠点ばかり気になってしまう時には、「そこがいいんじゃない!」と、考えてみるのもいいそうです。

3行ほめ日記もそうですが、自分を否定するのではなく、こじつけでもいいのでまずは褒めてみてください!

 

よくない感情、ネガティブな感情、他人を害したくなるような考えが浮かぶことは誰にでもあります。

そのような考えが浮かんだだけで、自分のことを罪深い人間だと責める必要はありません。

「感情は、感じた時にはすでに過去形。過去を変えようとしてもしかたがない」

これも、本日前田さんに教えていただいた言葉です。

 

メンタルヘルス講座は、来月以降も毎月第4日曜日に開催していきます。

連続講座となっていますが、テーマは毎回異なりますので、今回の講座に来ていない方も大歓迎です!

次回の開催は7月31日です。

テーマは・・・

心のケアで身体の不調も治る!?

~疲労・肩こり・腰痛・冷え性まで~

詳細はまた後日お知らせします!お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です