8月2日 コミュニケーションとは?

ワークショップ

みなさん、コミュニケーションとは何?と聞かれたら

なんと答えますか?

 

・・・そう聞かれると、なんて答えていいのか

意外とムズカシイですよね!

 

そのコミュニケーションについて今日は考えていきます!

 

朝、学校で

B子さんがA君におはようといったところ・・・

A君は「・・・(あいさつには気が付いたが家で母とけんかしてイライラしていたため無言)」

昼休みもイライラが続いたA君は一人で目をつぶって座っていた。

B子さんは心配に思ったが、そっとしておいた。

――――――――――――

A君は返事を返さないという行動をとった

B子さんはA君の異変に気付いた

B子さんはA君の非言語的な状態を汲み取った

B子さんはA君の様子が変だと気付いたが、

そっとしておいた

→これもコミュニケーションですよね!

 

コミュニケーションとは「人と人の間での情報、メッセージのやりとり」のことです。

そのため、すべての行動はコミュニケーションといえるんですね。

 

お願いごとをした時も、

1「そんなのいやだよ」

2「そうか、明日は担当で大変なんだね。悪いけど、

これから用事があるから今日は手伝えないよ、ごめんね」

 

断られるにしても、どちらのほうがいい印象を受けますか?

 

自分だったら、何といって断りますか?

 

 

もちろん、2のほうがいい印象ですよね

断らなければならない場面ってありますよね

そんなとき、相手の気持ちも考えて断る、ということが大切になってきます。

 

 

じぶんだったら何といって断るか、

どういって断るのがベストなのか、

次回はもう少し詳しく考えていきましょう!

 

新聞読解

最近では、訪日外国人がとっても増えていますね!

15年度には、外国人観光客が年間2000万人に迫り、過去最多となったそうです!

そんな彼らのおかげで成田空港の16年上半期の航空旅客数は前年同期より5%増え、

最多の1883万人とのこと。

 

成田空港は近年、格安航空(LCC)に力を入れていて、

それに伴い、格安バスをとりいれました。

なんと、都心までの料金が1000円だそう!

 

成田空港って意外と遠いから、格安でバスが出ていると

とても便利ですね!

それに、多い時間帯だと、5分間隔で運行しているそうですよ。

 

「成田へ行きやすくなった」

「成田に住んでいる人もうれしいのでは」

「遅れは気になる」

「そのうち競争が始まるともっといいサービスが・・・」

 

交通渋滞に巻き込まれてしまったら

遅れてしまうおそれはありますが・・・

金銭面や便利さで考えたらやっぱりバスなのでは・・・?

 

今後も訪日外国人の数はどんどん増える見込みです。

格安バスの需要ももっと増えそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です