実はタラちゃんには○○がいた!?

今日、9月6日は「妹の日」です!

 

リス太くんMEMOによると・・・

日本で活躍する女性の多くが「妹」であると説く漫画家の畑田国男氏が、
1991 年に、妹にエールを送ることを目的に制定したんだって。
この日を記念日にしたのは、妹の可愛らしさを象徴する星座である「乙女座」の中間の日の前日であるという理由から。
この日は毎年「妹の日実行委員会」が、その年に活躍した「妹」を対象に
「日本妹大賞」を授与しており、これまで有森裕子さん、蟹江ぎん
(「きんさんぎんさん」の妹)などが受賞しているんだ!

 

 

サザエさん症候群という言葉まで登場する国民的漫画・アニメであるサザエさん

そんなサザエさんに知らぜらる事実が!!!

 

リス太:『サザエさん』のタラちゃんに、実は妹がいるって知ってた?

K君:ええええ!初耳だよ!!!

 

原作・アニメともに一切登場しないのですが、

長谷川町子によって描かれた「サザエさん一家の未来予想図」という漫画に実は登場しているのです!

1954年(昭和29年)に文藝春秋から出版された『漫画読本』に収録された

サザエさん一家の10年後という内容のものです。

 

armstrong13.seesaa.net

作者の長谷川町子さんには

10年後だけではなく30年後までの磯野家の構想があったようです。

 

K君:んん?見覚えのない名前が左下に・・・

 

リス太:そうだよ!この子がタラちゃんの妹、ヒトデちゃんだよ!

 

ヒトデちゃんはどのような女の子なのでしょうか?

画像の左下で元気に走り回っている女の子

マスオさんに「これヒトデあぶないよ」と言われていますね。

ぼくの推測だと・・・・

ヒトデちゃんは明るく快活な女の子みたいだね!

だからきっとサザエさん似なんじゃないかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です