秋のクイズ大会ー漢字編ー

 

K君:やっと秋らしくなってきたね・・・

リス太:読書の秋だし今日は少し漢字の勉強をしてみない?

K君:頑張るよ!

リス太:では秋の七草を言ってみて?

K君:えっ?七草?セリ、ナズナ・・・

リス太:K君それは春の七草だよ

K君:秋にも七草があるんだ・・・知らなかった

リス太:じゃあ秋の七草 読めるかな?

読めるかな?

第1問【萩】?

第2問【葛】?

第3問【尾花】?

第4問【撫子】?

第5問【桔梗】?

第6問【藤袴】?

第7問【女郎花】?

K君:難しい・・・皆はわかった?

 

「正解」は・・・

第1問【萩】はぎ

第2問【葛】くず

第3問【尾花】おばな

第4問【撫子】なでしこ

第5問【桔梗】ききょう

第6問【藤袴】ふじばかま

第7問【女郎花】おみなえし

 

読めるかな?

リス太:次は秋野菜~何と読むでしょう?

第1問【栗】

第2問【銀杏】

第3問【滑子】

第4問【里芋】

第5問【椎茸】

第6問【菊花】

第7問【薩摩芋】

第8問【百合根】

第9問【零余子】

第10問【公孫樹芋】

 

「正解」は・・・

 

第1問【栗】くり

第2問【銀杏】ぎんなん

第3問【滑子】なめこ

第4問【里芋】さといも

第5問【椎茸】しいたけ

第6問【菊花】きっか

第7問【薩摩芋】さつまいも

第8問【百合根】ゆりね

第9問【零余子】むかご

第10問【公孫樹芋】いちょういも

 

 

K君:意外と忘れている・・・(・_・;)

僕の秋は漢字の秋かな・・・泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です