リス太のビジネスマナー講座 -役職の持つ意味とは・・・?-

会社とは? 働くとは?

社会人って、学生とどう違うの?

K君、学生と社会人の違いって何だと思う?
学生は勉強、社会人は仕事をしていて、自立してるってイメージかな。

学生と社会人の違い

学生 親の保護/収入のもとに勉強する。無事に卒業して、就職をするというのが目標。
社会人 働いて、収入を得る反面、税金や年金、保険料など社会を構成する一員として、納税の義務を果たさなくてはなりません。

 

会社って!? 社会人って!?

社会の一員としての責任

企業とは、利益を生み出すことが大前提の集団です。

学生時代にはある程度、自由が許されていたかもしれませんが、

企業に所属すると、その企業の一員として、企業の看板を背負い、

企業の規則に従わなくてはなりません。

また、利益を生み出すことが求められますし、

自分の業務に対して責任を持って取り組む必要があります。

また、成果が求められるため、常に自分が評価されていることを意識してください。

 

やっぱり、社会人になったら意識を変えていかないといけないね。
それに、会社の組織って基本的に縦社会だからね。
上下関係もしっかり意識しなくちゃ。そこで、今回は役職とその呼び方をみていこう。

 

役職とは・・・

役職とは、職場における階級とその責任範囲を表しています。

また、一般的には社内での呼称として役職を使用します。

そのため、役職名を間違えることはその方の名前を間違えることに等しく、大変失礼にあたります!

役職名はしっかり覚えましょう。

 

社内では、「○○課長」と「名字+役職名」で呼ぶのが一般的だよ。「K部長」とかね!
K部長・・・いつか呼ばれる日がくるのかな・・・
ただし、取引先など、社外の人の前で上司のことを呼ぶときは相手先が上位になるので、
「(弊社の)○○」と名字を呼び捨てにするよ。「弊社のKは~」みたいにね。
最後に一般企業の役職名を紹介するね。

 

役職名一覧

会長

取締役会の会長を指します。

多くの場合、前社長が就任しますが、名誉職の場合もあれば、実質的な最高権力者の場合もあります。

社長(代表取締役)

会社のトップを指し、代表権を持ちます。

会長もいる場合は、どちらかが経営を執行する最高責任者として会社の実権を握ります。

副社長

社長の不在時に総責任者として対応します。

複数の副社長がいる場合もあります。

専務

会社の日常的業務を総括し、社長を補佐する役員。

部長

部と呼ばれる組織を統括する管理責任者。

課長

会社の一部門の課の管理責任者。

係長

特定の業務に対して業務を行う最小単位である係において管理的立場にある者に対する呼称。

主任

一般の従業員の中での熟練者を指す役職ですが、管理職ではありません。

序列があるんだね。
でも、いっぱいあって大変だ~~~
他の社員のひとがなんて呼んでいるか、注意して聞いておく必要があるよ!

 

restart_banner