1月1日 あけましておめでとうございます!

 

K君:リス太くん!あけましておめでとう!

2017年もよろしくね!

リス太:あけましておめでとう!こちらこそよろしくね。

K君:年明けのあいさつと言ったら「あけましておめでとう」だけど、

これっていつまで言っていいのかな?

例えば、年明けから2週間後に初めて会う友達にも「あけましておめでとう」はあり?なし?

 

リス太:お正月のあいさつを言う期間っていうのはね、ほとんどが1月15日までらしいよ。

K君:ほとんど?

リス太:地域によって違ったりもするんだって。

でも関東地方は基本的に15日までだから、

2週間後に初めて会う友達に「あけましておめでとう」はありだね。

K君:リス太くん、さすが!

 

リス太:ちなみに、お正月の飾りを片づけるのも15日と言われているよ。

K君:そうなんだ!三が日が過ぎると学校や仕事が始まっちゃうから、

お正月の飾りのこととか気にしてなかったけど、意外と長く飾るんだね。

リス太:そうだよ~。どうせなら、15日までにいろんな人に会って、

「あけましておめでとう」言いたいね。

K君:そうだね!

 

 

リス太&K君:2017年も就労移行支援事業所リスタートを

よろしくお願いします!

 

リス太:ちなみに・・・「元日」と「元旦」の違いって知ってる?

K君:・・・・・。(両方とも1月1日のことじゃないの?)

リス太:「元日」は年の一番初めの日、つまり1月1日のこと。

「元旦」は?

K君:んんんー。

リス太:K君、よく見てみて。「元旦」の旦の字。日に一と書くよね?

この日は太陽を示し、一は地平線を意味しているんだ。

K君:日の出のことか!

リス太:そうそう!つまり、「元旦」とは一年の始まりの朝のことなんだ。

K君:なるほどね~。元日からリス太くん冴えてるね!

リス太:えっへん!☺

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

都道府県クイズ⑤