役職並べ&横文字かるた 9月14日

読解

パート社員課長昇進に道

3年働いたら無期雇用

みずほフィナンシャルグループはパート社員が課長や主任に昇進できるよう人事制度を見直したそうです。

2018年4月から仕事の能力が高く本人が希望する場合、勤続3年で期間の定めのない無期雇用に転換します。

時給は正社員並みとし、賞与も支給するなど、政府の進める同一労働同一賃金などを先取りした働き方改革で優秀な人材確保につなげます。

みずほFGの従業員は約8万人おり、このうち2割に当たる1万6000人が、支店などで欠かせない存在となるパートなどの契約社員です。

ただ、現状は課長や主任などに昇進するには正社員に転換しなければなりません。

役職に関係なく柔軟な働き方を認めて、人材を有効活用するようです。

まず、みずほFGと傘下のみずほ銀行、みずほ信託銀行で18年4月から先行実地する見込みです。

勤続年数が3年を超えるパート社員は約7千人在籍しており、年内に各人と個別に面談し、将来のキャリアプランや無期雇用に転換したいかなど、本人の希望を聞きとるようです。

 

この記事を読んで、

・パートが2割いたのは驚いた

・優秀な人材の確保が出来て良いと思う。

・契約更新に不安にならなくて良いと思う。

・キャリアアップが出来て良いと思った。

などの意見が出てきました。

 

中小企業はまだ難しいかと思いますが働きがいが出てきますね!

 

レクリエーション

ビジネスカードゲーム

今日のレクリエーションも、「社長!横文字で言うのは止めてください」を使いました。

今日は、役職の書かれたトランプによる7並べで役職の順序を覚えられる「役職並べ」をしました。

 

七並べの要領で、次長からスタートして前後の役職を埋めていきます。

役職が出揃いました。「一般社員」「課長」「部長」「社長」などの役職はわかっても、間の役職の順序などは意外と難しいですよね。

 

また、今日は普段木曜午後にいない利用者さんも来られていたので、改めて横文字かるたをやってみました!

初参加の利用者さんも強く、意味を言い終える前にどんどんと札が取られていくなど白熱した勝負になりました。

restart_banner

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です