ボードゲーム大会 キャット&チョコレート・トランプ 9月28日

読解

政務活動費 情報公開に温度差

「ネット上で」広がらず

地方議会の政務活動費に関する情報公開をめぐり、首都圏の自治体で温度差が生じています。

東京都議会は来年から領収書の写しをインターネット上で公開する方針を決めましたが、周辺の県や政令市で追随する動きは盛り上がっていないようです。

全国でも首都圏での取り組みは遅れ気味といえそうです。

千葉県議会は7月、ネットで領収書を全面公開するよう求める請願を不採択としました。

全面公開を支持する民進党や公明党、共産党などに対し、最大会派・自民党が部分公開を求めており、折り合いが付いていません。

全面公開に否定的な議員からは、「ネット公開に踏み切っている自治体の多くは不祥事がきっかけだ」などと冷ややかな声も出ています。

現在は領収書の写しを議会内の一室に保管し、簡単な申請書類に記入すれば閲覧できるそうです。

ただ、閲覧希望の住所は千葉市まで足を運ぶ必要があるほか、資料のコピーには1枚10円の実績がかかります。

 

この記事を読んで、

・もっとオープンにして欲しい。

・政務活動費が曖昧過ぎて明確にして欲しい。

・ネットで確認出来ると安心出来る。

・食費が混合してしまっている。

・性善説と信じたい。

などの意見が出てきました。

 

政治家の仕事についてもう一度考えなおして欲しいですね!

 

レクリエーション

ボードゲーム

今日のレクリエーションは、天気が良ければ就労移行支援事業所リスタートの外でのプログラムを予定していたのですが、雨予報だったので屋内でボードゲームをやりました。

今日やったのは、トランプとキャット&チョコレートです!

 

まずは王道のババ抜き! 一喜一憂で盛り上がりました!

 

続いて7並べ! 出せるカードがない状態が続くとかなり焦りますよね・・・。

今回はなんとか脱落者の出ないまますべてのカードを並ばせることができました!

 

こちらはキャット&チョコレート! かなり久しぶりにやりました!

手元にあるアイテムカードでお題の状況を解決するというゲームです。

これは、食堂の料理がマズい、という状況を、ラーメンを食べに行くことで解決した例です。ちょうどいいカードを持っていましたね!

 

これは3枚で解決した例です!

芸人になると言い出した友人に、音楽を使ってみてはどうかと薦め、上手く行かなければ女装を薦め、それも失敗してから心を薬で落ち着かせて諦めさせる というプレゼンでした。

あえて手酷く失敗させることで諦めさせる・・・スパルタですが友人思いなアメとムチですね・・・!

 

restart_banner

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です