自分の軸を明確にしよう! 12月22日

新聞読解「エアビー、民泊向け保険 損保ジャパンと準備」

本日の新聞読解のトピックは、「米大手企業と日本企業の業務提携」についてでした。
以下、記事の要約です。

民泊の仲介世界最大手の米エアビーアンドビーは損害保険ジャパン日本興亜と業務提携する。
2018年6月の住宅宿泊事業法の施行をにらみ、苦情に対する現場への駆け付け対応といった部屋の貸し手支援や保険商品の開発などで幅広く協力する。
民泊は個人間の取引が多くトラブルなどの不安を感じやすい。
環境整備を進め、普及を促す。
エアビーが日本の保険大手と提携するのは初めて。
まず損保ジャパンの持ち株会社のSOMPOホールディングスのグループ会社と連携し、部屋の貸し手向けの業務支援サービスなどを提供する。
SOMPO傘下のプライムアシスタンスがエアビーのサイトに登録した物件に登録した物件に関し、設備の不具合やゴミの放置などの相談を部屋の貸し手や利用者から24時間運営のコールセンターで受け付けるほか、現地に駆けつけてトラブル拡大を防ぐ。

この記事を対する利用者さんの感想・意見

  • まだ民泊について把握出来ていない。
  • 貸し側が不利になる事が多いと思った。
  • 不安点が少しずつ改善されていて民泊運営者が増加しそう。
  • 騒音が心配だと思った。

環境が整い今後も民泊の需要が増えそうですね!!

自己PR講座

前回までの内容はコチラ!

今回の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、「自分の軸」というものを作っていきたいと思います。

前回、自分の特徴を書きだし、自分のキーワードと思うことを「他人から見てすぐにわかるもの」と、「他人からはすぐにわからない本質的なもの」に分けました。

今日は、この「他人からはすぐにわからない本質的なもの」に分類したキーワードを使っていきます。

キーワードとは反対の仕事をすることに抵抗を感じるかどうか考えてみる。

「やりたくない」「絶対いや」と、強い抵抗を感じたのなら、それはあなたの本質といえるでしょう。

実際に当てはめてみるとこんな感じになります。

・能力を重視したい

反対の仕事→誰でもできるような簡単な仕事をすることに抵抗を感じる?

・やりがいを感じたい

反対の仕事→簡単な仕事、仕事量が少ない、すぐに終わってしまうような仕事をすることに抵抗を感じる?

・自分の意見を持つ

反対の仕事→自分の意見を言ってはいけない、言われるがままにやるだけの仕事をすることに抵抗を感じる?

これらの自分の特徴のキーワードに反する仕事に、強く抵抗を感じたものが自分の本質と言えます。

自分の本質が見えたところで、最後に言葉にして書きだし、自分の軸を明確にしてみましょう。

私は、_______________________を大切にしていきます。

________________な生き方をしていきます。

このように自分を明確にすることで、周りに振り回されることなく、自分をしっかりと持って活動していけると思います。

また、自分のことを人に話せるということは、同時に自分にチャンスや情報を呼び込むということでもあるのです。

今回、自分の軸を明確にしたことで、今後の就職活動にも役にたってくると思います!

restart_banner