売れる缶ジュースを企画しよう! 12月25日

ホームドア 低コスト設置

本日の新聞読解のトピックは、「車両扉のQRコード」についてでした。
以下、記事の要約です。

東京都は低コストでホームドアを設置できるシステムの実験を都営地下鉄浅草線で始めた。従来は電車ごとに設備を設置する必要があり、5つの鉄道事業者が乗り入れる同線では調整が難しかった。QRコードを使うことで費用負担を抑えるのが狙いで、都営地下鉄で唯一ホームドアの導入見通しの立っていない同線で導入をめざす。
通常、駅にホームドアを設ける際、車両に通信機器を設置し、電車の扉とホームドアを連携して開閉させる。通信機器を導入するため、「6~8両で構成する1編成あたり数千万円規模の費用がかかる例も多い」。都営新宿線では1編成で8000万円程度かかったという。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 都営の運賃が上がるかもしれない
  • カメラのイタズラ防止策が必要
  • 数千万の設置費用が数百万になるのは安い
  • 光の反射や雪などでの誤作動が心配だ

などの意見がでました。
安全のためにも、安価にホームドアがつけられるようになると良いですね!!

ワークショップ「売れる缶ジュースを企画する」


就労移行支援事業所リスタートのワークショップでは、グループディスカッションの練習を行っています。
今日のテーマは「売れる缶ジュースの企画」!
自動販売機やコンビニなどで見かける缶ジュースですが、ペットボトルを良く買うので缶はあまり買わない、という人もいるかもしれません。
では、”売れる”缶ジュースを作るとすれば、どんなものにすれば良いでしょうか?
“売れる”ためにどうするかいいかを考えるためには、”どうして売れないのか”にも目を向ける必要があります。
果たしてどのような缶ジュースの企画が出来上がるでしょうか?

利用者さんの回答

たくさんの意見が出ましたが、特に面白かったものを紹介します。

・特典などを付けたソーシャルゲームとのコラボ

→購入することでガチャが引ける

→新たな層を取り込める

・缶をリサイクルすることで10円~20円のキャッシュバックを受けられる

→リピーターを獲得できる

他にも健康を考えたものや、シャキッと会社に行けるようなもの、エコに特化したものなど様々なアイディアが出ました。

感想

・糖分ゼロは聞いた事がないのでありだと思う。

・具体策がしっかり出てまとめやすかった。

・良いアイディアが沢山出て良かった。

・ホワイトボードが活用され分かりやすかった。

・自分のアイディアが膨らんで良かった。

補足

・利益についてもっと詳しく話せたら良かった。

・キャンペーンなどで試飲が出来れば良いと思った。