本当はやってみたいことって…? 2月9日

新聞読解「自動取引 株安を増幅」

本日の新聞読解のトピックは、「自動取引と株価の急落」についてでした。
以下、記事の要約です。

世界で株価が急落している。6日の日経平均の終値は前日比1071円(4.7%)安の2万1610円。下げ幅は16年6月24日以来の大きさで東証1部上場銘柄の98%が下落する全面安の展開だった。日米の株式時価総額は1月末に比べて約300兆円吹き飛んだ。
好景気と緩和マネーに支えられた低金利の併存を前提に株式を買ってきた投資家は、米金利急上昇を見て相場の変動率が高まると身構えた。コンピューターを使った自動取引による一方的な売りが拍車をかけ歴史的な下げ幅を記録した。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 非常に難しかったが、これを機に株式について勉強しようと思えた
  • アメリカの株が下がることで日本にも強い影響が出る
  • コンピューターの判断で大きな額の資金が動くのは怖いと感じた
  • コンピューターによる自動取引が広まっているというのは意外だった

などの意見がでました。
正確な動きをするAIであるからこその問題というものもあるんですね。

自己PR講座

前回までの内容はコチラ!

今日の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、自分のやりたいことについて考えてみました。

今までの自己PR講座での質問「子どものころの夢は?」「褒められて嬉しかったことは?」や、人生グラフの作成を通して、自分がどんな人間でどんなことが好きか、どんな時に輝けるか、ということが少しずつ見えてきたと思います。

ですが、今までのいろいろな経験から、「本当はこんなことをやってみたいけど・・・みんなからどう思われるかな?もしかしたら笑われてしまうかも…」と思って、いつの間にか自分で自分にブレーキを掛けることがうまくなってしまったかもしれません。

今回はそんなブレーキを完全に外して考えてみてください。

お金の制限、時間の制限、常識などもありません。

自由に楽しく考えてみましょう。

もしも何の制限もなく、やりたいことが何でもできるなら、あなたは何をしますか?

  • 洞窟の中に国を作りたい。
  • 離島を旅したい。
  • イラストを描いてコミケで販売したい。
  • シカゴに移住して本場の人と毎晩ギターセッションしたい。
  • 自然に囲まれた家でゆっくりと絵を描いたりしたい。
  • 劇団に入ってみたい。

趣味を極めたり新しいことにチャレンジしたりと活動的なことや、ゆっくりと自由に過ごしたいといったことなど、素敵なことばかりですね。

次回はそれをすることでどんな感情を味わうことができるか、などもう少し深く掘り下げていきたいと思います。

今回は心のブレーキを外したところにある、「活き活きとできる自分」について考えてみました。

restart_banner