理想の自分に近づくためには…? 2月16日

新聞読解 「フリーランス独占禁止法保護 過剰な囲い込み防ぐ」

本日の新聞読解のトピックは、「フリーランス独占禁止法」についてでした。
以下、記事の要約です。

 企業と雇用契約を結ばずに働く技術者やスポーツ選手らフリーランス人材が独占禁止法で保護される。労働分野に独占禁止法を適用するための運用指針で、企業が人材を過剰に囲い込んだり、生み出した成果に利用制限をかえたりするのを法違反の恐れがあると明確に位置づけた。働き方の多様化やシェアリングサービスの拡大を踏まえ、不利な立場になりがちなフリーランスの労働環境を改善する。公正取引委員会が15日、有識者検討会の報告書を公表した。これが労働分野に独禁法を適用するための事実上の運用指針になる。15日に会見した公取委の山本経済調査室長は「各団体や企業で問題ないか点検し、公正な人材獲得競争を進めてほしい」と話した。公取委は技術者やスポーツ選手、芸能人などの契約実務が現状においついていない点を問題視。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 技術レベルが高い人以外も守られて安心できる。
  • 「カルテル」について理解出来た。
  • 働き方の多様化に備えて欲しい。
  • 追加作業について明確な契約が必要だと思った。

心身に負担が無く労働に集中出来れば良いですね!!

自己PR講座

前回までの内容はコチラ!

前回の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、“もしも何の制限もなく、やりたいことが何でもできるなら、あなたは何をしますか?”ということを聞いてみました。

本当はやってみたいけど、周りの目や反応を気にしてしまってできなかったこと。

自分には無理だと諦めてしまったこと。

いつの間にかそんな風に自分にブレーキばかりかけていたかもしれません。

そんなブレーキを完全に外してやってみたいことを前回聞いてみましたが、今回はそれをすることでどんな気分を味わえるかなどもう少し深く聞いていきたいと思います。

前回、やりたいこととしては、こんな事がでました。

 もしも何の制限もなかったらやりたいこと

  • 北海道でおいしいものを食べて暮らしたい。
  • 海外移住したい。
  • 自然の中でゆったりすごしたい。
  • 芸能人になりたい。 など

それをすることでどんな感情、気持ちが味わえると思いますか?

  • 好きなことを形にした達成感。充実感。
  • 自分に自信が持てる。
  • 素直に「最高!」と思える。
  • 「自分すごい!頑張っている!」と思える。 など

どんな自分ならそれが出来ると思いますか?

  • ON/OFFを切り替えがしっかりできる自分。
  • 何ごとも諦めない。
  • もう少しの勇気を持つ。勇気を持つためにも資格を取ったり勉強をすれば、それが出来ると思う。
  • 積極性を持った自分。 など

今回は、自分が本当はやりたかったこと、味わいたい感情、そんな自分に近づくためにはどうしたらいいかなど、理想の自分について考えてみました!

restart_banner