リス太と学ぶ認知行動療法 ~思考の歪みを見つける練習をしよう!~

前回までの「リス太と学ぶ認知行動療法」はこちらから

前回、歪んだ思考を合理的な思考に治す方法についてやってみたわけだけど、もうできそうかな?
うーん、やり方はなんとなくわかったんだけど、いざ自分でやってみるとなると、まだちょっと自信がないかも・・・。
それなら、もうちょっと練習をしてみようか。今回は、思考の歪みを見つける方法についてやってみよう。

 

思考の歪みを見つける練習

それじゃあ、新しい例を出すから、思考の歪みを探していこう。

 

Bさんは、アルコール依存症と重度のうつから回復しつつありますが、夜になると気落ちしてしまい、孤独感からアルコールがひどく欲しくなることがあります。
家に一人でいる時などは、何もすることがないように感じられ、のどから手が出るほど飲みたいと思ってしまいます。

 

ふむふむ、まずは何をすればいいのかな?
そうだね。まずは否定的感情を記入していくよ。
今回は、僕の言うとおりに書いてみて! まずはね―――

 

感情 点数 感情 点数
1.自分がダメだという感じ 50% 4.怒り 60%
2.欲求不満 50% 5.悲しさ 75%
3.恐れ 50% 6.がっかりした 90%

 

うん。できたみたいだね。思考の歪みを見つける時には、まず最初に今のように否定的な感情とその強さを特定するんだ。
ふむふむ。そうしたら次は?
次は、否定的な思考を探していこう。
今度は、その思考をどれくらい自分で信じているかをパーセンテージで書いていくんだ。
わかったよ!
まずはサンプルで埋めていこう。Bさんの否定的思考は―――

 

否定的思考 歪み
時間がむなしく過ぎてゆき、私は老いてゆく。 50%
私はダメな人間だ。 60%
私は自分にふさわしい人生を送っていない 70%
自分が欲しいものを手に入れない限り人生は楽しくならない 70%

 

こんな感じだね?
よし、それじゃあ最後に、それぞれの否定的思考に含まれる、考え方の歪みを見つけよう!
やってみる!

 

否定的思考 歪み
時間がむなしく過ぎてゆき、私は老いてゆく。 50% 心のフィルター、レッテル貼り、
私はダメな人間だ。 60% 全か無か思考、結論の飛躍、感情的決めつけ、レッテル貼り
私は自分にふさわしい人生を送っていない 70% 全か無か思考、一般化のしすぎ、マイナス化思考、結論の飛躍、すべき思考
自分が欲しいものを手に入れない限り人生は楽しくならない 70% 全か無か思考、マイナス化思考、結論の飛躍、すべき思考

 

できたよ!
オッケー!いい感じだね!
思考の歪みを見つけるためのステップ、わかってきたよ!
みんなも、これを参考に、自分の考えの歪みを探してみてね!
 

restart_banner