絵と文字の伝言ゲーム! ーテレストレーションー 2月22日

新聞読解「1万人に時差出勤 柔軟勤務、負担軽く」


本日の新聞読解のトピックは、「セブン&アイHDの時差出勤」についてでした。
以下、記事の要約です。

セブン&アイ・ホールディングスは3月から、国内グループ社員の3割弱の約1万人の社員を対象に時差出勤を導入する。日立制作所は自宅近くで働けるサテライトオフィスを増やす。時間や場所を柔軟に選べる働き方改革が広がることで、渋滞や通勤電車の混雑の解消など日本全体の生産性向上につながる可能性がある。セブン&アイHDは始業時刻を午前8時、9時、10時の3つから選べるようにする。1週間分の出勤時刻を上司に事前申告し育児などの都合に合わせて柔軟に勤務時間を決めることができる。1日の勤務時間は7時間45分と従来と変わらない。2017年夏に約1600人で試験導入したところ、定時ではない午前8時と午前10時を選んだ社員の時間外労働が2~3割減った。夕方に会議がある場合は、出勤を遅らせて残業を減らす事ができる。同僚の勤務時間を共有して仕事を融通するなどの取り組みが職場全体の残業減につながっている。

この記事に対する利用者さんの感想・意見

  • 大企業しか出来ないと思った。
  • 上司より先に帰るのはなかなか難しい。
  • 時差出勤で残業が減って良いと思った。
  • サテライトオフィスの需要が今後増えて行きそう。

などの意見がでました。
企業の画一的な勤務体制が見直されると良いですね!

テレストレーション


就労移行支援事業所リスタートの今日のレクリエーションでは、テレストレーションというゲームをやりました。
以前にも何度かやった、絵と文字の伝言ゲームです。

改めてルールを説明します。
基本は伝言ゲームと同じく、順番に次の人にお題を伝えていくのですが、このゲームでは、最初のお題は「文字」次の人は「イラスト」その次の人は「文字」さらに次の人は「イラスト」というように、文字とイラストが交互に入れ替わっていきます。
これにより、始めのお題とはかけ離れた答えになってしまったりするのが面白いところですね。

お題:相撲




最初のお題はこの前のNHK福祉相撲にちなんで「相撲」にしてみましたが、見事最後まで間違えずに到達しました!
少し簡単すぎましたでしょうか?

お題:カーリング




こちらはカーリングというお題です。
絵で表現するのは少し難しいかとも思いましたが、問題なく最後まで間違えずに行くことができました!
素晴らしいチームワークですね!

お題:スーツ




こちらは、初めはスーツで進んでいたものの、途中から新入社員→サラリーマンと、少しずつずれてしまいました。惜しいです!

途中に絵を挟むことで、思いがけない答えに向かってしまうこともあり、盛り上がりました!

restart_banner