Web制作講座&就活対策講座「自己紹介・挨拶編」4月12日

新聞読解「中国ネット民 官と踊らず」

本日の新聞読解のトピックは、「中国ネットの日本企業バッシング」についてでした。
以下、記事の要約です。

中国で日本企業に対するインターネット利用者の声に変化が見える。

かつては政府や官製メディアと一緒に日本企業をたたくことが多かったが、最近は事実や中国企業との比較を踏まえた冷静な反応が目立つ。

日本への旅行やネット通販を通じ、日本製品に慣れた消費者が増えてきたことが影響しているようだ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 政府が主導してネットを操作しているということが露見していることが、ネット民が”踊らない”理由ではないかと思った
  • 日本企業への書き込みが良くなるのはうれしく感じる
  • トレンドExpressのポジティブやネガティブの分析はどのようにやっているのか興味がある
  • 日本を持ち上げているわけでなく、みんなが冷静になった結果であるからこそ、日本の品質が良いと証明されたように感じる

日本製品が好意的に思われるのは嬉しいですね。

Web制作講座

就労移行支援事業所リスタート高田馬場では、木曜日の3コマ目に「Web制作講座」を行っています。

希望者対象の講座ですが、皆さん一通り慣れてきた様でリスタートのオリジナルテキストを利用して、今日もWebサイトのレイアウトを組む練習をしました。

先週と同じ内容ではありますが、全員、解答(ソースコード)を見ずに完成させる事が出来ました!

かなり良いペースで進んでいるので、基本的なWebサイトの形が完成するのも時間の問題です!

就活対策講座

今年度から始まった就活対策講座、先週のテーマは「第一印象を良くする」でした。

今週は、「自己紹介・挨拶編」という事で、基本的な自己紹介の練習と挨拶をする際の初歩的なマナーを再確認しました。

また、初回に第一印象編で行った、表情筋を和らげる練習や身だしなみのチェックなどは今後も継続して行っていきたいと思います!

まだ始まったばかりの講座なので、これからどんどんブラッシュアップしていきますね!

restart_banner