自己分析講座「今の自分を生きにくくしている原因は…?」 6月15日

新聞読解「単身世帯貯蓄ゼロ4割 異次元緩和の恩恵乏しく」

本日の新聞読解のトピックは、「単身世帯の貯蓄」についてでした。
以下、記事の要約です。

「いつでも現金が引き出せるという安心感があるのはありがたい」。

警備大手のきたむらで働く警備員の中村さんには、給与随時払いサービス「キュリカ」が欠かせない。

給料日前でも、働いた分の最大7割をコンビニエンスストアのATMなどで引き出せる。

「親族の葬儀で新幹線代が必要になったときは、本当に助かった」キュリカを運営するヒューマントラストは2017年に現在のサービスを始めた。

現在の導入企業は100社、利用者は11万人に達したという。

阪本社長はこのサービスの引き合いが増えている一因として「貯蓄のない非正規雇用者が増えていることがあるのではないか」と推察する。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • キュリカは便利だと思った。
  • キャッシュレスのお得を増していくべき。
  • 統計は中央値をとるべきだと思った。
  • 派遣は格差が大きいと再認識した。

今後は若い世代のキャッシュレスが増えて欲しいですね!

自己分析講座

今日の就労移行支援事業所リスタートの自己分析講座では、“今の自分を生きにくくしている原因”について考えてみました。

どの人も成長して行く過程で、「常識」だったり、「道徳」だったり、そういったことを学んでいくと思いますが、それらは自分の育った環境や、周りの大人の影響を大きく受けているものです。

ですので、あなたを育ててくれた両親や祖父母やあなたに近い人は、とても重要と考えられます。

そこで、今回はあなたに近い大人について考えていきます。

もしかしたら、ここにあなたを生きにくくしている原因があるかもしれません。

両親や祖父母、あなたを育ててくれた人の嫌なところ、見たくない部分はどこですか?また、それはなぜですか?

  • 店員に横柄な態度を取るところ。自分はお客かもしれないが、そういう態度は取るべきではないと思うから。
  • 母親の教育が厳しかった。怒ると怖いので、兄妹で母を恐れていた記憶がある。
  • 説教が長いところ。自分の価値観を押し付けてきたり、過去のことを蒸し返してくるので。
  • 「普通はこうだから」というような「普通は~」の考え持っていて、「普通になりなさい」と言ってくるところ。

あなたに近い大人たちの嫌なところ、見たくないところ、されて嫌だったことなどは、あなたに大きな影響をあたえているかもしれません。

そして、それがあなたらしさを邪魔している可能性があります。

restart_banner