Web制作講座&就活対策講座「ビジネスにおけるメールの書き方2」

新聞読解「10年から20年後、約47%の人の仕事がなくなる!?」

本日の新聞読解のトピックは、「近い将来の仕事」についてでした。
以下、記事の要約です。

技術の進歩がめざましい勢いで進んでいる機械。オックスフォード大学がその進歩によって、どのぐらい人間の仕事が奪われてしまうのかを研究しました。

その結果、今後10年~20年ほどで約47%の仕事が自動化されるリスクが高い、そんな結論が出たのです。
詳しく、政府の統計データなども調べてみると、人から仕事を奪っていくものには、3つの大きな原因があることがわかりました。

もしあなたが、「このまま、この仕事をずっと続けていて、いいんだろうか?」と不安に感じたことがあるなら、続きを読んでください。

仕事の価値を大きく下げる原因は供給過剰。ビジネスは需要と供給で成り立っています。ある仕事が供給過剰に陥ってしまうとそのビジネスで利益を出すのが難しくなり、収入が減ってしまうのです。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • ウェブ・セールスライティングは初めて聞いた。
  • 第一次産業は最後まで残ると思った。
  • まだAIは人の心理を理解出来ないが理解する時代も来ると思う。
  • 購買意欲を高める文章が多い。

Web制作講座

高田馬場にある就労移行支援事業所、リスタートでは、木曜日の3コマ目に「Web制作講座」を行っています。

サンプルサイトの制作もいよいよ大詰め!今ではみなさんほとんど自力でHTMLを書いています。

新しく入った方など進度に差が出てきていますが、覚えてきた人はもはや自分でドンドン進めてくれています。

全くの知識ゼロの状態からここまで出来るようになるので、今後もリスタートではWeb制作講座を推していきたいと思います!

Webサイトが作れる様になるメリットとしては、今までのキャリアや資格などがなくても制作物でスキルを判断してもらえるというメリットがあります。

就活対策講座「ビジネスにおけるメールの書き方2」

今週も先週に引き続き、ビジネスにおけるメールの書き方を解説しました。

突然ですが、問題です。「各位」の使い方として、正解はどちらでしょう

A.○○様各位

B.○○各位

 

正解は、Bの「○○各位」が正解となります。

語感的にはAの○○様と入れた方が良さそうに思えますが、そもそも「各位」自体が敬称となっているので、「様」を入れる必要はありません。

その他、メールなどで気をつける点として、日付などを記載する際は、「7月19日(木)」などというように、曜日までいれることが大切です。

このように書く事で、19日が何曜日なのかなど相手がすぐ分かります。

何事にも相手に対する配慮が大切ですね。

 

restart_banner