ワークショップ「コンビニの新商品を考える」
目次
新聞読解「日韓化粧品、中国で潤う 訪日客が継続購入」
本日の新聞読解のトピックは、「日韓化粧品」についてでした。
以下、記事の要約です。
中国の化粧品市場で日韓ブランドの勢いが目立つ。
コーセーや資生堂など日本勢は訪日客の購入を通じて認知度や評価を高め、韓国のアモーレパシフィックグループは若者の間で支持を広げる。
中国は仏ロレアルが牙城としてきたが、2018年の輸入額は韓国と日本が1、2位を占める公算。
消費者の嗜好が変わり、欧米ブランドを使う満足よりも自分の肌に合うかを重視するようになったことが影響している。
上海の繁華街、南京西路の百貨店。
コーセーのブランド「コスメデコルテ」の売り場は1本1万円以上するスキンケアが好調だ。
中国では訪日客が「爆買い」してきた数千円台の「雪肌精」に加え、最高級のデコルテにも人気が広がってきた。
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- 韓国化粧品は人気があると思う。
- 中国の爆買いには圧倒される。
- 欧米の化粧品は臭いに癖があると思った。
- VRがここでも活躍するとは驚いた。
日本の質の良い安価な化粧品をどんどん作って欲しいですね。
就活SST
『き』で始まる最近の若者は○○だ。○○に入るものは?
高田馬場にある就労移行支援事業所、リスタートの月曜3コマ目はAグループの就活SST!
今日もいつも通り、アイスブレイクの「朝までそれ正解」で始まりました。
「綺麗好き」「気性が穏やか」など様々なものが出てきましたが、
最終的に残ったのは・・・
Aグループ「興味本位」
行動力があり、面白そうだから、といった理由で行動するものの、その危険性や問題点へ目が向けきれていないのではないか。というのが利用者さんの意見でした!
職場での問題に対処する
①会議の進行役
あなたは次回の課内会議の進行役に氏名され、その際係長から時間通りに終わらせるようにと念を押されました。
最近気軽な発言が多く時間通りに終わらないことがあるようです。
このような会議は、どのように進行するのが良いでしょうか。
利用者さんの意見
- 会議の初めに、時間通り終われるように出席者に協力を頼む。
- 発言内容が議題からそれたときは、元に戻すよう注意する。
- その日に決めなくてもよい議題は、時間が長引くようなら次回に回す。
時間通り終わらせるためには、目標に沿った進行と時間の管理が必要となります。
そのため、時には長くなった発言に対し時間を意識するよう求めたりすることもしなければいけません。
②対面販売の良さ
家電量販店の朝礼で、「通信販売ではなく、商品を直接見て買い物したいと思って来店するお客さまに満足してもらうには、対面販売の良さを生かす必要がある」と言われました。これは具体的にどのように対応することでしょうか。
利用者さんの意見
- 何か商品を探していそうなお客さまを見かけたら、「お探しのものについて、よろしければお手伝いいたしましょうか」とこちらから声をかける。
- お客さまが商品について話をして来たら、予算、性能、容量などの大体の希望や商品の使用頻度など、過去の接客経験を生かした尋ね方をする。
- 尋ねた情報を元に商品をいくつか選び出し、それぞれ商品の特徴を話しながらお客様の要望と照らし合わせて商品を選ぶ手助けをする。
対面販売の良さは、お客さまに商品を提示しながら要望を尋ねたり、商品知識を生かした提案の仕方をしたりするなど、満足する品選びの手助けができることだと考えられます。
そのためには、お客さまに積極的に関わっていく必要があります。
ワークショップ「コンビニの新商品を考える」
高田馬場にある就労移行支援事業所のリスタートでは、月曜日の4コマ目にワークショップを行っています。
ワークショップでは、お題に対する柔軟な発想と、グループ分けされた際の「自分の意見を言う」ことと「他人の意見を聞く」スキルを磨く事を重点においています。
また、司会者は色々な意見を取りまとめるスキルを磨くことができ、発表者は取りまとめた意見を発表する事でプレゼン能力を鍛える事ができます。
今日は、うテーマでした。
利用者さんの回答
〈Aチームの意見〉
ターゲットは、「親子づれ」。
お菓子は「チョコフォンデュ」にしました。
食べるところはイートインスペース。自由にチョコフォンデュを食べられる。
様々な具材をチョコフォンデュの材料として使える。
大人も子供も食べられるように用意していく。
一回は30円くらいでやってもらう。大人向けのコースとして、果物などを用意したプレミアムコースも用意する。
具材として、うまい棒やマシュマロなどを用意する。
〈Bチームの意見〉
ターゲットは、「OL」
お菓子は、「一日分の野菜レインボーケーキ」です。
理由として、インスタ映えになり、OLに人気が出る。
有名シェフに監修してもらい、販売する時間を区切ってプレミアム感を出す。
スタッフからのコメント
ターゲットにする層は、チームによって違えど、両チームたくさん面白い意見が出ましたね!