WEB制作講座&就活対策講座

新聞読解「人生100年 職は変えるもの」

以下、記事の要約です。

坂本龍馬(享年31)やモーツァルト(同35)のように、40年も生きずに歴史を変えた偉人や名作を残した芸術家は数知れない。

一昔前まで人生50年、太く、短い生き方も多かったろう。

だが今や人生80年、そして君たちには100年近い時間がある。

僕(41)が生まれた頃、男子平均寿命は70余年。大学を出て定年まで一つの会社に勤め上げ、あとは悠々自適でちょうどよかった。

「人生100年時代」にはレールに乗っているだけではゴールにたどり着けないな。30~40年にもなる「余生」を、現役時代の蓄えと先細りの年金では賄えない。退屈もしてしまいそうだ。

さてどうするか?答えを探しに、2008年の開業時以来、定年制がないライフネット生命を訪ねた。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 一つに仕事にとらわれず他にも合う仕事を見つけたい
  • 定年退職がなくなってからの活動が不安だ
  • 年をとってから転職はしたくないと思う
  • 会社も長く続けないといけないと感じた

やり直すチャンスが広がりそうですね!!

Web制作講座

WEB制作講座は各自の課題をすすめています。

一番最近参加した利用者さんもfloatの終盤に差し掛かっています。

HTMLやCSSをはじめ、プログラミング言語はスペルミスがあるときちんと表示されませんが、誤字・脱字はなかなか気づきにくいところ。

慣れていくうちに減っていきますが、ミスを発見できる能力も身に着けていきたいですね!

就活対策講座

今日の就活対策講座では、PREP法での各自の発表のあと、電話応対の練習を行いました。

横文字カルタでの練習が続いていましたが、久々の電話応対練習です。

日を置いて練習してみると「声が小さくなってしまう」「早口になってしまう」などのクセを改めて認識できますね。

練習を積み重ねていきましょう!

restart_banner