依存症4 ~アルコール依存~

今日は、アルコール依存について、考えてみよう!

 

アルコール依存症とは?

長期的・反復的なアルコールの摂取で、飲酒量のコントロールができなくなっていってしまうんだ。

 
・自分で飲酒量を調整できない
・1杯でも飲むと途中で切り上げられない

こういった症状があると、「コントロール障害」と言われる障害と認められるよ。
自分でストップできないのは問題だね。
そう。そして、コントロール障害になってしまうと回復ができないんだ。全く飲まないか、過度の飲酒を継続するか、どちらかしかないんだ。

アルコール依存症のまま飲酒を継続すると・・・

身体だけじゃなくて、周りにも影響があるんだったね。
そうそう。どういう影響があるのか、詳しく見ていくよ。

アルコールにより、身体的な症状・疾病を発症してしまう

肝臓の障害・疾患

アルコール膵炎
鎮痛剤が効かない、上腹部、背部の強烈な痛みが特徴だよ。糖尿病の原因にもなってしまうんだ。
 
脂肪肝
肝臓に脂肪がついてしまう。断酒によってよく治るよ!
 
アルコール肝炎
肝細胞が変性・壊死してしまうんだ。肝腫大、黄疸、食欲不振、悪心、嘔吐、全身倦怠感などが症状として出るよ。時には死亡に至ってしまうことも。
 
肝硬変
「肝障害の終着駅」と言われている病気も、アルコール依存症が呼び寄せてしまうんだ。肝細胞の壊死が広範囲で、断酒しても回復しないし死亡率も高いんだ。
 

胃腸の障害・疾患

急性胃粘膜病変
胃粘膜に、浮腫や潰瘍ができたり、痛み・嘔吐・吐血が起きたりするよ。断酒によってよくなるよ!
 
マローリー・ワイス症候群
吐き気や嘔吐を繰り返したことによって、食道・胃粘膜に裂創ができて、吐血してしまうんだ。
 
吸収不良症候群
過飲によって、腸からの吸収不良、下痢が起こるよ。このために、食事をしていてもビタミンなど栄養素が摂取できなくなっていくんだ。
 
アルコール心筋症
心臓の肥大で、不整脈、動悸、夜間の突発性呼吸困難などが起こるよ。断酒によってすぐ回復するけど、末期になってしまうと回復できないんだ。
 
アルコール・ミオパチー
筋肉が麻痺・壊死していってしまうんだ。急性型だと、筋痛・脱力・浮腫・壊死が起こるよ。慢性型だと体感に近い部分から徐々に筋肉が萎縮していってしまうんだ。
 

脳神経障害

ウェルニッケ脳炎
眼球運動障害、歩行障害、意識障害が起こるよ。
 
コルサコフ症候群
記憶力の極端な低下で、人・場所・時間などの見当がつかなくなって、今起きたことも覚えていられなくなってしまうよ。
 
アルコール小脳変性症
歩行障害、眼振、言語障害などが見られるよ。脳細胞がやられてしまうんだ。

ほかにも糖尿病、癌などが発症しやすくなるから、過飲には注意だね!

アルコール依存による、社会生活の障害・周囲への影響

経済的困窮
飲酒でのお金の浪費、借金、失職が多いから、経済的に苦しくなっていってしまうよ。
 
家族内の役割
例えば父親がアルコール依存になってしまうと、一家での柱は母親になり、アルコール依存者が家庭にいなくても困らなくなっていくよ。子供も進学をあきらめてしまうこともあるんだ。
 
暴言・暴力
自分の苦しみを理解してくれないからと、暴言や暴力が出てしまうことも多いよ。
 
職場での問題
職場でお酒の匂いがしたり、離脱症状が出ていたり、飲酒してしまったりすることがあるよ。ミスや遅刻・欠勤が増えて、失職してしまうこともあるよ。

アルコール依存 断酒時の離脱症状

断酒によって起きる症状もあるんだ。
断酒していても症状があるんだ!
飲酒後、出社したり外出したり、一時的な断酒はもちろん、治療のための断酒のときも同じだよ。途中で依存症の特有の症状が出てしまうんだ。

早期離脱症状群

飲酒を止めて数時間後に出る症状だよ。そのまま断酒を継続していれば数日で無くなるけど、ここで飲酒してしまうと新たな離脱症状の原因になってしまって悪循環になるよ。

・手や全身の震え
・発汗
・不眠
・吐き気、嘔吐
・血圧上昇
・不整脈
・焦燥感
・幻聴
・けいれん発作

こういった症状が出てくるけど、途中で飲酒してしまわないようにしよう!

後期離脱症状群

こっちは断酒後、数日後に出てくる症状だよ。数日~数か月で軽快するんだけど、ここでも飲酒を我慢することが大事。

・幻覚、幻聴
・見当識障害 (時間や場所、人物の見当がつかなくなる
・興奮

幻覚や見当識障害によって、不安・恐怖から発熱・発汗などが起こる場合もあるんだ。

どうだったかな? お酒は、美味しい・楽しいものだけど、過飲してしまうことによって悪影響が出ちゃうね。自覚をもてたら断酒にチャレンジしていこうね!

 

restart_banner