WEB制作講座&就活対策講座

新聞読解「コンビニ「老化」の影」

以下、記事の要約です。

小売りの勝ち組、コンビニエンスストアが成長を続けられるかどうかの岐路に立っている。

21日発表となった2018年の既存店売上高は2年ぶりにプラスになったが、客数は3年連続で前年を下回った。

コンビニが日本に上陸して約50年。利用客のうち60代が2割を占めるなど客の高齢化も進む。

セブン-イレブン・ジャパンなどは購買データを活用し若い世代の新たな顧客やサービス開拓を急ぐ。

日本フランチャイズチェーン協会が発表した18年の全国コンビニ売上高は9兆7244億円だった。

惣菜など単価の高い商品の売れ行きが好調で客単価が伸び、前年を0.6%上回り2年ぶりにプラスとなった。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • ネット通販で注文が出来てしまいコンビニが必要ない。
  • 高齢者向けの商品がメインになりそう。
  • コンビニがあると便利なのは変わらない。
  • コンビニも安売りなどすれば客が増えると思った。

若者が喜ぶサービスを取り入れてくれると嬉しいですね!

Web制作講座

参加者全員がサンプルサイト制作に突入しています!

サンプルサイトの作成時、テキストで学んでいないタグ・値が出てくることがありますが、随時解説を行っています。

CSS3を駆使して、最先端のサイトを作れるように学んでいきたいですね!

またJQueryを導入してサイトを動的にしたり、地図製作をしたり、サンプルサイトを改善していく利用者さんもいます。

独力でサイト制作ができるまで、今後も期待ですね!

就活対策


今日の就活対策では、体験の方や初参加の方も居ましたので初めに皆さんで自己紹介をしていただきました。その後いつものようにPREP法のトレーニングをしたあと、電話応対の練習をしました。

既存のメンバーの方は突然自己紹介になっても常日頃練習しているので無難に乗り切られていましたね。

新しい利用者さんも初回でしたがPREP法を使って、すすんで発表されていました!

読み上げるのではなく、話しかけるように自然と発表できるように、引き続きトレーニングをしていきましょう。

電話応対では、まずは元気よく明るい声で対応しましょう!

面接はもちろん、就職した後や日常生活にも大事になってくることですので、あらかじめ練習しておきましょう!

restart_banner