パニック障害5 チェックリスト

パニック障害の診断基準となるチェックリストだよ。
特徴的な症状を見返して、チェックしてみてね!

 

13項目のチェック診断

下のチェックリストで4つ以上あてはまると、パニック障害を発症している可能性があるよ。

 

※テスト結果は診断を保証するものではありません。受診の際の参考にしてください。

 

1 心臓がドキドキする(動悸・心拍数の増加)
2 汗が出る
3 からだが震える
4 息切れがしたり、息苦しさがある
5 のどに何かつまったような窒息感がある
6 胸の痛み、胸のあたりの不快感がある
7 吐き気、おなかのあたりの不快感がある
8 めまい、ふらつく感じ、気が遠くなる感じがする
9 今、起こっていることが現実でないような感じがする、自分が自分でないような感じ(離人症状)がする
10 コントロールを失うこと、または気が狂ってしまうのではないかという恐怖がある
11 このまま死んでしまうのではないかという恐怖がある
12 からだの一部がジンジン、ビリビリとしびれる感じがある
13 寒気がする、または熱っぽく感じる

 

また、チェックリストであてはまった症状について、以下の質問にも該当している場合、発症している可能性が高いとされているよ。

 

1 同時に4つ以上の症状が起きた
2 発作が始まってから10分以内でピークに達した
3 発作は5~20分くらいでおさまった(長くても1時間程度)
4 発作は、何回も繰り返した
5 病院で検査を受けても、身体の異常はみつからなかった

 

もし該当箇所が多かった場合は、心療内科やメンタルクリニックを受診してみよう!

 

※テスト結果は診断を保証するものではありません。受診の際の参考にしてください。